今週のお題「2020年の抱負」 自己啓発(5つの宣言)

今週のお題「2020年の抱負」

①英語の上達

もう2年半位フィリピンに住んでいますが、業務に支障はないものの英語の上達がいまいちだと感じています。駐在の日本人どうして話していることが多いことも原因です。2020年位までには自動同時翻訳がそこそこ発達していると思っていたのですが、実用化レベルに達するにはまだまだ時間がかかりそうです。自分の力で何とかするしかないですね。

海外旅行にもそれなりに赴いているのですが、ネイティブの方同士の会話や早口でしゃべられると分からないことが多々あります。と、言うことで英語をもっと勉強します

 

②投資の上達

2020年1月6日の大発会は、トランプ発中東情勢不安定化により大変な年明けとなりました。 相変わらずトランプ氏の言動に振り回されている市場です。世界経済減速懸念、中東問題、米中問題、デリバティブ問題など先行きは明るいとは決して言えませんが、下落相場でもまずは負けないように鍛えていきます

f:id:pain_shacho:20200106153049j:plain

 

③ブログ更新頻度増と質の向上

仕事が忙しくてなかなか更新できていない、仕事ばかりでネタがない のは事実ですが、考えが甘い、ぬるいと批判が飛んできそうです。この投稿が69記事目ですので、まずは100記事を目指し、時間とネタを捻り出し質と量を改善していきます。そして辞めない事。また、ブログの方向性がいまいちはっきりしていないので、ある程度の方向性を持たせていきます。

 

④海外旅行に行く(子供を海外へ連れて行く

これは「2020年の抱負」と言えるのか分かりませんが・・・。子供への海外経験(英語への抵抗感軽減)を持たせる意味も込めて海外旅行へ行きます。まぁ、自分が行きたいだけなんですけどね。

これまでに、グアム、ケアンズ、ハワイへと子供を連れて旅行しましたが、3回目のハワイでようやく英語に興味を持ったようです。旅行なんかでと思う方もいるかもしれませんが、英語のとっかかりが面白くなければやる気に繋がらないので。楽しいだけで終わらせずに、思惑通り英語を頑張ってくれれば・・・と考えています。

 

⑤減量

標準体重よりも若干(?)重いので、標準レベルまで体重の管理をします。運動はほとんどしないので、食べ過ぎないようにします。

 

三日坊主にならないように、継続は力なりを信じて取り組んでいきます。皆様も各々の目標に向かって取り組んでいきましょう。