7月1日(金)の公開から8月22日(月)時点で、累計動員数は69万6,133人、累計興行収入は10億175万円となったようです。最近の傾向はヒットするととことんヒットするが、ヒットしないものは悲しい位ヒットしない傾向の中でまずまずの数字ではないでしょうか。
製作委員会代表幹事であるフリュー株式会社は、映画ゆるキャン△は初めて代表幹事として映画を作成した作品ですが、これは大ヒットと言って良いでしょう。
さすがに、「ONE PIECE FILM RED」や「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」は別格?ですが、
「映画 五等分の花嫁」公開5/20、興行収入22.4億円
「映画 ゆるキャン△」公開7/01、興行収入10.2億円
「劇場版 からかい上手の高木さん」公開6/10、興行収入4.1億円
等と比べても、まぁ納得の数字かと思います。これからの伸びは厳しいかと思いますが、関連グッズやDVD/BDもそれなりに売れるでしょうからトータルの利益は上乗せがありそうです。
ゆるキャン△と言う良い素材があったのは言うまでもありませんが、今回の成功を活かして今後も良い作品を手掛けて欲しいです。味をしめてくれぐれも次回作で大こけししないように!!!