高屋神社に行ってみた ゆゆゆの聖地は絶景が多い!?

「結城友奈は勇者である」の作品舞台モデルである香川県観音寺市の「高屋神社」に行ってみました。高屋神社はアニメ本編だけではなく、観音寺とのコラボ企画でも舞台として登場しています。

高屋神社 ~天空の鳥居~ - 観音寺市ホームページ

アクセス方法

アクセス方法は基本的に2通りあります。1つ目は車で直接「本宮」近くまで行く方法、2つ目は「下宮」から徒歩で「本宮」を目指す方法です。経由場所が全く違うので注意が必要です。

1つ目の車で直接「本宮」近くまで行く方法は、体力に自信のない方でも容易に「本宮」まで行くことが出来ますが、時間帯による交通制限を行っている場合がありますので事前に確認しておきましょう。

2つ目の「下宮」から徒歩で「本宮」を目指す方法は、車で「下宮」まで行くか、公共機関などを使って近場まで行って徒歩で「下宮」まで行くかになります。「下宮」からは徒歩になりますが、普段運動していない方には結構キツイです。「下宮」からしばらくはコンクリートで舗装した道となっていますが、暫くすると未舗装の道を進むこととなり、「本宮」手前からは階段を上ることとなります。特に未舗装の道は勾配も急で且つ砂や葉っぱで滑りやすく登りだけでなく下りも注意が必要です。

アクセスに関して注意しなければならないのは、県道21号線沿いの「大滝洞門」を過ぎたすぐの脇道からはアクセスできません。この道は非常に細くて、脱輪転落リスクもあり、Uターン不可のキツイ坂道となっており、もし誤って進んでしまった場合はバックで2~3百m?戻らなければなりませんので、絶対に進んでは行けません(わたしは初めて音行ったときに間違えましたTT)。古いカーナビを使っていると、場合によってはこのルートを案内されてしまいます。観音寺市観光協会などの案内をしっかり確認してから挑みましょう!!

疲れを吹き飛ばす絶景を堪能しよう

「下宮」から「本宮」に行く道中はきついだけではなく見どころもあります。はい、ゆゆゆ自動販売機です!!!さすが「ゆゆ寺」です!!!

さあ、登山の開始です!山頂を目指します。

途中「中宮」がありますが、写真のような鳥居のみです。特に見どころは・・・!?

途中所々で、開けているところがあり観音寺市を見下ろせます。

階段が見えてきたらもう少しです。上の方に鳥居も見えます。がんばりましょう!

さすがに疲労困憊ですが、景色は最高です。

下山は滑るのを踏ん張るために脚力を使います、十分注意して下山しましょう。