もはや伝説的MMORPG FF11を20年弱振りにプレイ

FF11は2002年5月16日にサービスが開始され、HHD入手が間に合わず発売から2-3週間後くらいに遊び始めたと思います。2003年度から私生活が忙しくなり第一線から退き、アルタナの神兵を購入したところで完全に引退していました。

たまたまYouTubeでFF11が続いていることと、当時が懐かしくなりログインしてみました。当時プロマシアミッションの「暁」のラストバトルを残したまま引退していたので心残りでしたが、これを機にミッションを最後まで進めてみました。

画像

 

20年前にPCでプレイするにはそれなりのPCが必要でしたが、今では適当に買ったPCでも全く問題なく動作します。回線は当時ADSLだったでしょうか?それにしても、20年前のオンラインゲームとは思えない位にグラフィックが良いです。

ラストバトルも無難にこなし、壮大なクライマックスです。が、かれこれ20年弱立っているのでストーリーが全く分かりません。プロマシアはやや暗めのストーリーだったと思いますがもう一度ストーリーを確認しなければ・・・。

 

どこまで継続するかは分かりませんが、レベルだけ上げてまったり遊ぶのも良いかなと考えています。サーバーはゲーム開始からずっとOdin、名前はLithargeでしばらくは遊んでいるので、よろしければヴァナ・ディールで見かけた際にはよろしくお願いいたします。2022年9月18日記。