2020-01-01から1年間の記事一覧

買って良かった2020 Bluetoothスピーカー/ブルートゥーススピーカー

お題「#買って良かった2020」 わたしはコロナの影響で2020年は日本の地を踏めていません。そして、海外の僻地に居るため日本からの配送は3カ月程度かかり、最悪の場合行方不明になりますw なので個人的に2020年に購入したものは、 ①SONY Bluetoothスピーカ…

2020年秋アニメ 終盤から完結へ そして続編は!?

2020秋アニメも完結したアニメがちらほら出てきました。最終的な評価はすべてが完結しなければ何とも言えませんが、現在完結したアニメは総じてレベルが高かったと思います。また、余り期待していなかったアニメに関しても良い意味で期待を裏切る良作が多か…

アニメに出てくる食べ物が超うまそう 勝手に決める素敵な食事シーン2020秋アニメ編

わたしは「食べ物を美味しそうに食べる姿」が好きである。ニコニコしながら食べる姿は、微笑ましく、ステキであり、心が温まります。わたしは現在フィリピン僻地に滞在している関係で、日本の食べ物が一層恋しく感じます。 日本の食べ物は本当に安くて美味し…

2020年秋アニメ 視聴28タイトル私的TOP10(11月末)

いよいよ2020秋アニメも終盤に差し掛かってきました。現状、各アニメ9話から10話くらいまで公開されています。明確に順位付けするのは難しいのですが、強引にTOP10を順位付けを行ってみました(ただし、続編物、リメイク版は除いています)。相対的な順位付…

日本に感謝 日本は本当に素晴らしい国である フィリピン僻地に住んで改めて感じる日本の素晴らしさ

今週のお題「感謝したいこと」 日本に感謝です! フィリピン僻地に長い事住んで、改めて日本は素晴らしい国であると感じます。海外でも都市部は比較的住み良いと思いますが、自分で言うのもなんですがわたしの住んでいるところは特に過酷な環境だと思ってい…

コロナ感染拡大は本当にGo Toが原因なのか? ハロウィン、ユニクロの激密販売、旅行先などでの大騒ぎは?

現在コロナのために日本に帰国できない状態が続いていますが、年明けに一時帰国を行う予定です。一時帰国時には14日間の隔離も伴うので、一時帰国するだけでも結構大変な状況です。 現在のわたしの生活スタイルは、 ・6:00出社、18:00帰社(トラブル時はUnli…

アクダマドライブ(アニメ) 天穂のサクナヒメ(ゲーム) マーベラスの株価は如何に!?

アクダマドライブ(2020年秋アニメ)といい、天穂のサクナヒメ(ゲーム:2020年11月12日発売)といい、マーベラスが尖った作品を手掛けています。アクダマドライブは視聴中、サクナヒメはプレイしていませんが、サクナヒメはツイッターなどでトレンド入り、店舗で…

2020年秋アニメ 私的お気にアニメ中間発表

何だかんだで2020年秋アニメ視聴タイトル数が28タイトルまで膨れ上がってしまいました。毎年毎年アニメの質はどんどん上昇しており、アニメ関連株式を保有している身としてもうれしく思います。 2020秋アニメも中盤に差し掛かりつつあり4話から6話くらいまで…

2020年秋アニメ 現状「魔女の旅々」が高評価か? 今後の展開に注目

2020年10月より2020年秋アニメがスタートしました。個人的には25タイトル(先々週より4タイトル、先週より2タイトル増)を視聴中です。当初15タイトル位を目途にしていましたがなんやかんやで増えてしまいました。 現状「魔女の旅々」が高評価か? 書籍もTV…

フィリピン ビジネス目的での外国人の入国が11月1日から緩和へ!

フィリピン ビジネス目的での外国人の入国が11月1日から緩和へ! これまで一部PEZA企業で働く日本人に対しては既に入国が許可されていますが、入国規制が緩和されるようです。実際にわたしの同僚も10月の内にフィリピンへの入国を果たしています。 フィリピ…

比国の約半数が違法動画利用 損害は年間1億2千万ドル超え

「比国の49%が海賊版サイト利用。うち47%が正規サービス加入やめる」との記事を目にしました。フィリピン人とはよく日本のアニメの話をしますが、大抵は違法動画サイトを用いているとの事だったので、この数字に特に驚きはありませんでした。そして、多く…

(ただの備忘録です)2020年秋アニメ 新作・続編共に出だしも好調

2020年10月より2020年秋アニメがスタートしました。現時点でまだスタートしていないタイトルもありますが、個人的には下記23タイトル(先週より2タイトル増えました)を視聴中もしくは視聴予定です。 2020年秋アニメ視聴一覧(五十音順) 01.アサルトリリィ …

(ただの備忘録です)2020年秋アニメ 視聴一覧

2020年10月より2020年秋アニメがスタートしました。現時点でまだスタートしていないタイトルもありますが、個人的には下記21タイトルを視聴しようと考えています。みなさんは、どのアニメを視聴予定でしょうか???別途個別にレビューをしていこうと思いま…

続報 世界初がん「光免疫療法」の薬剤が正式承認

2020.09.25に楽天メディカルジャパンよりプレスリリースが発表されました。 「楽天メディカルジャパン、医薬品・医療機器によるがん局所治療 アキャルックス®点滴静注250㎎及び、BioBlade®レーザシステム 国内での製造販売承認取得のお知らせ」 がん新療法の…

「放課後ていぼう日誌」 わたしも大好き「キス釣り」へ行ってみよう

2020年夏アニメもついに最終回ラッシュが始まりました。寂しくもあり、2020秋アニメへの期待も高まります。2020夏アニメのまったり・ほっこり枠として定着した「放課後ていぼう日誌」です。ていぼう部の釣りターゲットがややマニアックであると過去に述べま…

なんで鳥取なのかしら? 「宇崎ちゃんは遊びたい!」×「鳥取」コラボレーション企画について

第9話の終盤でUZA商店街の福引券を手に入れたことから突如始まった「宇崎ちゃんは遊びたい!」×「鳥取」コラボレーション!「宇崎ちゃんは鳥取で遊びたい!」企画!!TVアニメオリジナルなのかな?自虐ネタもアリwww 第10話の予告の際に「なんで鳥取なの…

「光免疫療法」はがん患者(人類)そして医療費削減の救世主となりうるのか???

楽天モバイル、楽天市場ユニオン対応など話題に事欠かない楽天ですが、今回は楽天メディカルの「光免疫療法」に関するニュースが発表されました。 「光免疫療法」の概要(日経新聞社より) 楽天グループの楽天メディカル(米カリフォルニア州)が開発したが…

初心者は何釣りから入れば良い? 「放課後ていぼう日誌」の釣りのターゲットがやや初心者離れしている件について

2020年夏アニメのまったり・ほっこり枠として定着してきた(???)「放課後ていぼう日誌」ですが、釣りの初心者である女子高校生(陽渚)を含むていぼう部の釣りターゲットがややマニアックである感じます。 釣りのターゲットがやや初心者離れしている!?…

日本の総合コンテンツ企業KADOKAWAについて、某国の株式会社カカオは保有割合が5%を超えたと報告

KADOKAWAについて、株式会社カカオは保有割合が5%を超えたと報告 [大量保有報告書]KADOKAWA<9468>について、韓国の株式会社カカオは8月21日受付で財務省に大量保有報告書(5%ルール報告書)を提出した。報告書によれば、株式会社カカオのカドカワ株式保有…

「放課後ていぼう日誌」釣り未経験者でも楽しめる今期のまったり・ほっこり枠 大物タイトルに隠れやや認知度は低いのか?!

2020年夏アニメ。今のところの4強は、SAO、リゼロ、俺ガイル、かのかり、あたりでしょうか。個人的には、魔王学院が気に入っています。さて、そんな大物タイトル揃いの2020年夏アニメですが、まったり・ほっこり枠として「放課後ていぼう日誌」を推していま…

8月8日はパインアメの日 パインアメだけじゃない パイン株式会社

8月8日はパインアメの日です! パインアメを4つ並べると8/8になると言うことでこの日を記念日にしたとの事です。皆さんも一度は食べたことがあるのではないでしょうか? 黄色くて穴が空いてる甘酸っぱいアレです。パインアメは一粒たべると笑顔になる、一粒…

ドゥテルテ大統領「貧乏な人はガソリンで」消毒提案 冗談かと思ったら本気でした コロナ終息の道のりは遠く

フィリピンのドゥテルテ大統領が新型コロナウイルスへの感染対策として、アルコールが手に入らない人に対して驚きの方法を提案した。 ドゥテルテ大統領「アルコールが手に入らないなら、特に貧乏な人はガソリンスタンドに行って何滴かガソリンを手に垂らせば…

最近のフィギュアのクオリティがスゴイ VR技術も着実に進化している

最近のフィギュアのクオリティがスゴイと実感しています。これまでのフィギュアは細部のクオリティがいまいちだったり、表情(特に目)に違和感があったりして、購入までには至りませんでした。 しかし、最近のフィギュアはよりアニメ近くなっており、購入意…

やはり2020年夏アニメは傑作揃い そして有名タイトルだけの視聴ではもったいない

2020年夏アニメは、コロナ禍の影響で春アニメのずれ込み分もあり超豪華なラインナップとなっています。前評判では、特に「ソードアートオンライン アリシゼーション War of Underworld -THE LAST SEASON-(続編)」、「Re:ゼロから始める異世界生活 2nd(続…

納豆の賞味期限は・・・嗅覚を頼りに食すつわもの同僚日本人

今週のお題「納豆」 海外でも主要都市では意外と納豆は簡単に手に入ります。私の滞在しているフィリピンの田舎では特別納豆を調達してくれていますが、届いた時点で賞味期限が1~2週間くらい過ぎていることはザラです(汗 納豆は元々発酵食品ではあります…

ドゥテルテ大統領 新型コロナウイルスの感染拡大が収まっていないと判断 マニラ首都圏の外出・移動制限措置は7月1日から15日まで継続

マニラの外出制限・緩和拡大は見送りフィリピンのドゥテルテ大統領は6月30日夜、マニラ首都圏で実施している外出・移動制限措置について、7月1日から15日まで継続し、さらなる緩和拡大は見送ると表明した。新型コロナウイルスの感染拡大が収まっていない…

セブ市は最も厳格な規制(ECQ)に世界初の逆戻り 懸念は現実のものに、そしてコロナ拡散は全国へ

マニラ首都圏の隔離措置(GCQ)が緩和されず、セブ市は最も厳格な規制(ECQ)に世界初の逆戻り フィリピン政府は6月15日、マニラ首都圏を6月16日から6月30日まで一般的隔離措置(GCQ)の対象地域に留めるとした。マニラ首都圏は6月1日に修正広域隔離措置(ME…

アニメを貸し出すたびに変なあだ名がセットで帰ってくる件

コロナ禍の影響もあり、後輩にアニメを貸し出す頻度が増えています。ただそれだけならよくある話なのですが、アニメを貸し出すたびに変なあだ名がセットで帰ってきます。 まぁ、半分は冗談であだ名を呼んでいるわけですが、最近のあだ名の推移は、 「シート…

もう少し真面目に取り組めませんか? フィリピンの緩みまくっているコロナ対応 世界最長の封鎖は何だったのか??? 

新型コロナウイルス感染防止策として3月中旬からマニラ首都圏で続けてきた「封鎖」措置が、6月1日から緩和された。エリアによって警戒度は、ECQ(広域的隔離措置;いわゆる都市封鎖)>MECQ>GCQ(一般的なコミュニティ隔離措置)>MGCQ、に区分されている。限定…

まだまだ認知度は高くない!? 狂気の仕事猫(現場猫) 現場仕事・安全衛生関連業務ならツボる事間違いなし?

わたしはしばらく海外に滞在しているので最近ようやく認知したのですが、本格的に人気が出てきたのは2018年からのようです。わたしの同僚で知っている人は皆無だったのでまだまだ認知度は高くは無いと言えるでしょう。 初期は「仕事猫現場」という名称だった…