2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の音声認識が凄すぎた 作業効率化 議事録作成は微修正のみ

「今更何を言っているのか?」と思われる方もいるでしょう。 議事録といえば会議の内容を手書きでメモし、あとからパソコンで清書するのが一般的(非常に面倒くさい)ですが、近年はさまざまな便利アイテムが存在するようです。 私も仕事上、報告や質疑応答…

「ダイバーシティ」って何なのさ!?   誰も幸せにならなかった10年!

私はあくまで弊社(鉱業、製造業で3K職場です)に於いての「ダイバーシティ」に懐疑的である。要はメリットどこか、デメリットしか感じられなかったと言うことである。 ◆約10年勤めた隣国出身の社員が辞職した 最近、約10年勤めた隣国出身の社員が辞職した…

離れてその街の良さが分かった生まれ故郷

今週のお題「住みたい街、住みたかった街」 住みたい街、住みたかった街と言われても、私が過ごした街は、生まれ故郷の岡山県(倉敷市)、学生時代と就職後住んだ愛媛県、そして現在のフィリピンの田舎しかありません。だから、これまでの人生で「特別な街」…

SHIROBAKO視聴完了!! 心にザクザク刺さりまくるセリフのオンパレード!!!

今週のお題「好きな漫画をかたりませんか」 最近時間が無くて見れていなかったアニメを見始めました。11月はまた忙しくなるのでちょっとペースダウンかもですが・・・。 改めて日本のアニメは素晴らしい!最高ですね!!かなり久々にアニメをじっくり観まし…