なんで鳥取なのかしら? 「宇崎ちゃんは遊びたい!」×「鳥取」コラボレーション企画について

第9話の終盤でUZA商店街の福引券を手に入れたことから突如始まった「宇崎ちゃんは遊びたい!」×「鳥取」コラボレーション!「宇崎ちゃんは鳥取で遊びたい!」企画!!TVアニメオリジナルなのかな?自虐ネタもアリwww

f:id:pain_shacho:20200913203615p:plain

第10話の予告の際に「なんで鳥取なのかしら?」とあり、またネット上でもなぜ「鳥取」なのかと言う声も多く出ていますが、コラボに至った関連性や真相はまだ明らかになっていないようです(*´▽`*)

f:id:pain_shacho:20200913201353j:plain

f:id:pain_shacho:20200913201517j:plain

f:id:pain_shacho:20200913203303j:plain

わたしは2015年に鳥取に行きましたが、この様な形で聖地化されるとは夢にも思いませんでした。正面のこぶ状になっているところが「馬の背」ですね。当時は鳥取砂丘を回ったのみだったので、アニメで出てきた場所を含めてもう一度行ってみたくなりました。と言うか、行きますよ(´_ゝ`)f:id:pain_shacho:20200913202233p:plain

 

TVアニメで紹介された観光スポットは???

-鳥取砂丘コナン空港

鳥取県の空の玄関口。「名探偵コナン」の原作者・青山剛昌氏が北栄町出身であることからこの愛称になりました。空港内にはコナンのグッズショップやオブジェなどが充実しており、烏取駅、鳥取砂丘、賀露港へのアクセスも抜群です!

f:id:pain_shacho:20200913202837p:plain

f:id:pain_shacho:20200913194909j:plain

 

-鳥取砂丘

鳥取砂丘は鳥取市の日本海海岸に広がる広大な砂礫地で、代表的な海岸砂丘です。山陰海岸国立公園の特別保護地区に指定されており、南北2.4km, 東西16kmに広がっています。観光可能な砂丘としては日本最大の規模を誇ります。1955年(昭和30年)に国の天然記念物に、2007年(平成19年)に日本の地質百選に選定され、伯耆大山と並んで鳥取県のシンボルの一つとされました。わたしも訪れる前はちょっと大きい砂場でしょ?位の認識でしたが、行ってみると壮観でしたよ。

f:id:pain_shacho:20200913194840j:plain

f:id:pain_shacho:20200913195007j:plain

 

-円形劇場くらよしフィギュアミュージアム

現存する日本最古の円形校舎をリノベーションしたフィギュアの聖地です。館内には、日本を代表するフィギュアメーカーの作品を約2,000体展示し、そのクオリティーの高さは必見です。また、実際にフィギュアを使ったジオラマ制作などの体験もできます。
現在、「宇崎ちゃんは遊びたい!」の場面カットや設定画の展示やオリジナル記念グッズ「SUGOI DEKAIシール」も販売中。「宇崎ちゃんは鳥取で遊びたい!スタンプラリー」のスタンプポイントにもなっています。これは行くしかないでしょ!!!

f:id:pain_shacho:20200913194944j:plain

f:id:pain_shacho:20200913195101j:plain

f:id:pain_shacho:20200913195120j:plain

 

-白兎神社

白兎神社は、日本最古の書物「古事記」の一節である神話「因幡の白兎」に登場する白兎神が祀られる事から、日本医療発祥、また大国主命と八上姫との縁を取りもたれた日本最古の恋物語の地として知られる、由緒明らかな神社です。白兎地区の神社周辺には、神話「因幡の白兎」の舞台となった様々な「白兎の神跡」を見ることができます。

f:id:pain_shacho:20200913195145j:plain

うさぎ焼き!!

f:id:pain_shacho:20200913210254j:plain

f:id:pain_shacho:20200913195311j:plain

f:id:pain_shacho:20200913195222j:plain

各スポットは本当によく再現されています。この気合に入れようはいったい!?白兎神社ですが、上がアニメ版、下が実写版(白兎神社HPより)です。

f:id:pain_shacho:20200913195333j:plain

白兎神社について

f:id:pain_shacho:20200913195350j:plain

 

-大山(だいせん)

大山は鳥取県にある標高1,729mの山です。成層火山であるが、活火山としては扱われていないそうです。鳥取県および中国地方の最高峰でもあります。角盤山(かくばんざん)とも呼ばれるほか、鳥取県西部の旧国名が伯耆国であったことから伯耆大山(ほうきだいせん)、あるいはその山容から郷土富士として伯耆富士や出雲富士とも呼ばれています。日本百名山や日本百景にも選定され、鳥取県のシンボルの一つとされています。私は中学生の頃登山をしたことがありますが、恋人の聖地になっているのは知りませんでしたw

f:id:pain_shacho:20200913213016j:plain

f:id:pain_shacho:20200913195425j:plain

 

-三朝温泉・河原風呂(本編では河原風呂は登場無し)

世界屈指のラドン泉として850年以上の歴史をもつ湯治場として栄えてきました。その効果は「三たび朝を迎えると元気になる」と言われているほど・・・。そんな三朝温泉のシンボルは河原風呂。三朝橋のほとりに悠然と佇むその風景で多くの観光客に愛されています。河原風呂は混浴露天風呂で、24時間無料で入浴できます。

f:id:pain_shacho:20200913213225p:plain

斉木別館。

f:id:pain_shacho:20200913195448j:plain

f:id:pain_shacho:20200913195524j:plain

 

-泉娯楽場

ノスタルジックな三朝温泉本通りにひと際レトロ感漂う建物こそが「泉娯楽場」です。
昭和36年開業以来から昔と変わらぬスタイルで懐かしさと楽しい時間をお届けしています。昔懐かしい射的・スマートボール・手打ちパチンコのお店で、お子様から大人までお楽しめます。昭和の雰囲気が良いですね!!

f:id:pain_shacho:20200913195554j:plain

f:id:pain_shacho:20200913213807j:plain

f:id:pain_shacho:20200913213747p:plain


-水木しげるロード
知らない人はいないのではないでしょうか?漫画家・水木しげるの出身地です。JR境港駅から「水木しげる記念館」まで約800メートル続く道の両側に177体の妖怪ブロンズ像が立ち並んでいます。日没後はブロンズ像もライトアップされ、妖怪の影絵が投射されるなど、昼も夜も楽しめます。

f:id:pain_shacho:20200913200923p:plain
f:id:pain_shacho:20200913213941p:plain


-その他の観光スポット

第10話のエンディングでその他の観光スポットが紹介されています。ぜひチェックしてみましょう。