日本に感謝 日本は本当に素晴らしい国である フィリピン僻地に住んで改めて感じる日本の素晴らしさ

今週のお題「感謝したいこと」

日本に感謝です! フィリピン僻地に長い事住んで、改めて日本は素晴らしい国であると感じます。海外でも都市部は比較的住み良いと思いますが、自分で言うのもなんですがわたしの住んでいるところは特に過酷な環境だと思っています。

 

具体的には、
娯楽 ・・・ありません。自然が豊かなところで綺麗なビーチやサンゴ礁等もありますが、治安(後述)の関係で基本的に外出できません。カラオケ、ゲームセンター、映画館、ライブ、スポーツ観戦、居酒屋・・・何もありません。わたしは釣りを趣味としていますが、キレイな海があるにもかかわらずそれが出来ないと言うのは逆に大きなストレスとなります。出来る娯楽と言えは部屋で日本から持ち込んだゲームやマンガ、遅いインターネット回線を利用するのみです。※写真は現地フィリピン人撮影

f:id:pain_shacho:20201129214856j:plain


外出 ・・・できません。外に出られるのは会社と居住区との間を往復するときだけです。日本ではコロナで外出を控えるよう要請されていますが、わたしはずっと強制的に外出が出来ていません。

 

治安・・・非常に危険です。年に数回テロリスト(アブサヤフ、アルカイダ系)の目撃情報、軍と反政府勢力との衝突、銃撃事件が発生します。会社への移動も防弾仕様の車両で通勤しなければなりません。噂によると日本円で5万円位でヒットマンを雇えるようです。命の価値が軽いのです。


衛生・・・極めて悪いです。最近はコロナもそうですが、コロナ以前から デング熱、マラリアと隣り合わせの生活を送っています。蚊、ハエ、ネズミなども多く生息しています。水も当然生水を飲むことはできません。日本は水道水ですらそのまま飲むことが出来ます。

 

食事・・・ イマイチです。基本現地食テイストで、日本人の味覚にはやや合いません。米だけは日本から輸入しているのでまだましです。卵ごはん、牛乳、ヨーグルトなどですら恋しいです。


物流・・・日本から物資を調達しようとすると、約3ヶ月程度要します。しかも、内容物がきちんと送られる保証はありません。基本的に何かあっても泣き寝入りになってしまいますので、事実上活用できません。


回線・・・ ~数100kbps程度でしょうか。わたしの生命線です。遅くはありますが、何とか証券取引、情報収集、SNS・・・などやれています。ネットが完全に繋がらなければ会社を辞めすらしているでしょう。

f:id:pain_shacho:20201129215349p:plain

病院・・・あるにはあるが、ろくな治療は期待できません。現地のお医者さんとのコミュニケーションもうまく取れることが出来ず、どのような治療が期待できるのかも分からないので、逆に怖くていけません。保険も効きませんしね。

本当に日本は素晴らしい国なのです。一方で日本を貶めようとする者たちも存在するのも事実です。

 

日本を貶めようとする者たちの存在

海外在住のわたしから、特にメディアや政治(野党)を見ていまの日本の状況に危機感を覚えます。公共の電波を使用していながら、国民に正しい情報を伝えません。正しい情報どころか、偏光した日本を貶めるような報道を多く行っています。

メディアは日本国民の利益のためではなく、彼らまたは彼らの関係者の利益のみを考えて行動しています。メディアがC国やK国の批判を堂々と行うことがありますか? きわめて少ないと思います。一方で、日本に対しては平気で貶めるような報道を行います。

最近では、米大統領選の情報を正しく伝えているでしょうか? トランプ大統領はまだ現職大統領であり、バイデン氏は勝利確実と報じられていますが、大統領になるにはまだステップを踏まなければなりません。しかも、当時陰謀論とされていた不正投票が徐々に明らかになってきています。メディアは全く報じませんね・・・疑問を持ちましょう。

コロナ感染者過去最高更新!?メディアがコロナコロナと煽りまくっている割に、観光地や美味しそうな料理店を紹介しているのは何故なんでしょうか? そりゃ、行きたくなるでしょ? メディアは本当はコロナなんて視聴率を稼ぐ道具として扱っているにすぎません。不安を煽り、視聴率を稼ぎ、視聴者を欺きます。

本当にメディアの言うことは鵜呑みにせずに、一歩引いて自身の頭で考えた方がいいです。将来の日本のために。