日本入国 マニラでの隔離から日本の隔離へ

帰国直前にコロナ濃厚接触者となってしまったためマニラでの14日の隔離を実施し、ようやく日本に入国できました。日本では入国時のPCR検査で陰性となれば政府指定ホテルに3日間滞在して、さらにホテル滞在3日目のPCR検査で陰性となれば各自11日間の隔離になります。

 

帰国フライトのアップアップグレード

フィリピン帰任中は何度か日本とフィリピンの間を往復しそれなりにマイルがたまったのですが、コロナの収束はもう少しかかりそうですし、今後まとまった休みも取れないので、貯まったマイルでエコノミークラスからビジネスクラスへアップグレードしてみました。マニラから羽田までは約4時間のフライトで、必要なマイルは12,000マイルとなります。コロナの状況や季節(需要)により必要マイルは変動するのか分かりませんが、12,000マイルならありかなと感じました。

f:id:pain_shacho:20210912231041p:plain

ビジネスクラスのシートは、隣を気にする必要もありませんし、完全に横になることが出来るので非常に快適です。わたしは使いませんでしたがモニターも大きく映画など楽しみたい人にも良いでしょう。

f:id:pain_shacho:20210919182844p:plain

また、かなり久々の日本食と言うこともあり食事も最高でした。ちょっとだけ日本酒も頂きました。

f:id:pain_shacho:20210919182909p:plain

f:id:pain_shacho:20210919182935p:plain

 

入国者健康確認アプリ(MySOS)と政府指定隔離ホテル

飛行機から降りても自由な行動は一切できません。各種書類の提出、PCR検査、入国審査、税関、政府指定隔離ホテル行バス案内まですべて監視されます。コンビニに行くことや換金もできませんし、わたしは別送品の手続きがあったのですがその手続きすらできませんでした(政府指定ホテル隔離後は一旦羽田空港に戻るので、その際に行いました)。

日本に入国するためには、入国者健康確認アプリ(MySOS)と言う物を入れなければなりません。機能としては、アプリから現在地報告を求められると、現在地報告ボタンを押して現在地を申告しなければなりません。同様に、健康状態報告も求められます。また、1日1回程度(今のところ)AIによるビデオチャット(映像)のみに応答しなければならず、本人確認と位置情報が記録されます。

さらに、位置情報記録の保存設定をONにしなければならず行動履歴が残ります。ルールを破って遊びに行ってコロナ陽性になったら、何らかのペナルティーがあるようです。

f:id:pain_shacho:20210919184554p:plain

 

政府指定ホテルはAPAホテルでした。部屋は普通のビジネスホテルです。隔離中はお弁当が支給されますが、お弁当とは言え日本の食べ物はやはりウマ娘!!
f:id:pain_shacho:20210919184626p:plain

f:id:pain_shacho:20210919184830p:plain


余談ですが、隔離中のホテルで「ジョゼと虎と魚たち」を視聴できて地味にうれしかったです。本当は映画館で見たかったけど。にしても、今月のおすすめ作品がイカします!!!

画像

 

その後の隔離について

ホテル滞在3日目のPCR検査で陰性となれば各自11日間の隔離になります。相変わらず入国者健康確認アプリ(MySOS)からの監視は継続されます。

 

日本に入国してもトータル14日間の隔離と非常に不便ですが、他人にコロナをうつさないように、しっかりと責任を持った行動をしましょう。