フィリピン再入国 そして隔離とホテル飯 隔離を行う場合は日本食を持ち込むべき

2月中旬にフィリピンへ再入国を行いました。現時点でわたしは当局の指示によりホテルで隔離(厳格な隔離)を行っている最中です。

わたしの滞在しているホテルはMAKATIの中心(日本で言う東京のような位置づけ)にありますが、部屋から一歩も出ることはできません。部屋から出させないためにそもそもルームキーも貸与されていません。フィリピンから日本へ一時帰国した際も日本で14日間の隔離を行いました。日本の隔離はあまり厳しくなくコンビニやスパーマーケット等へ行くことが出来ましたが、フィリピンの隔離は非常に厳格に行われています。

隔離期間は、ホテルで6日間、最終滞在先で8日間の計14日間の隔離が課せられています。ホテルで6日間と言うのは、入国日を1日目として6日目にRT-PCRテストを受け、陰性であればホテルから移動できると言う仕組みになっています。

f:id:pain_shacho:20210221230149p:plain

 

ホテル飯が超絶に酷い件

部屋から一歩も出ることが出来ないため、食事はホテル飯を部屋にデリバリーしてもらっていますが、これが超絶に酷いです。他の隔離経験者にも色々と情報交換をしましたが、どこのホテルでも状況は似たような感じでした。ちなみにここのホテルは五つ星、一泊13,000円相当です(汗

下記に示すように原因は色々考えれますが、料金を払っている以上料金に応じた食事を提供すべきですが現実は厳しいです(;^_^

・ホテルの厨房が正常に機能しておらず、質の低いまま提供している

・外で購入した食材を提供している

 (にしても、MAKATIは多くの飲食店もあり食事の質を維持することは十分可能)

・そもそも、サービス精神がなっていない

・従業員が途中で中身を取っている(フィリピンでは十分にあり得る、怖い)

クレームを言うにもその後食事に何かされる可能性もあるので慎重な対応が必要です。

f:id:pain_shacho:20210221225558p:plain

f:id:pain_shacho:20210221225639p:plain


隔離を行う場合は日本食を持ち込むべき

わたしはここまでホテル飯が酷いとは想定していなかったので、他の食材等何も持ち込んでいませんでした。今後、フィリピンやその他発展途上国で隔離を行う場合は日本食を持ち込むことを強く推奨します。