海外ロックダウン中のわたしから見ても 日本の緊急事態宣言の謎対応

 

わたしは海外の田舎でロックダウン生活をしており、会社でもコロナ陽性者と隔離者が大量に発生して今にもプラントが止まりそうな状況で凌いでいます。さらに、日本人駐在社宅のメイドとコックからもコロナ陽性者が発生して出勤停止になり、且食事も届かないと言う結構緊迫した生活を送っています。

そんなわたしから見ても日本の緊急事態宣言には多くの謎対応を感じます。1年以上コロナと付き合って、4波を迎えているにもかかわらず、科学的なデータは示されることなく、従来と同様もしくはそれ以上に意味の分からない対策が進められています。

 

謎1 飲食店の夜間時短営業

スナックやキャバクラ等の飲食店や宴会などはコロナ感染リスクは高いと認識しています。しかし、一人や少人数で会話も控えめに飲食する分にはそこまで恐れる必要はないと感じています。しかも、昼間は良くて夜間は時短と言うのは整合性が取れません。

むしろ、〇時までに店が閉まるから早く食事を取ろうと、逆にお客が集中してしまいます。深夜に牛丼を食べに行くのがそんなにコロナ感染リスクが高いのかと。

むしろ、時短はせずに(必要なら人数制限を行い)長く、疎な状態を維持する方がコロナ感染リスク的にも経済的にも合理的ではないかと感じます。

 

謎2 運行本数の減便

JRなどの運行本数の減便は密の回避になるどころか、少ない便数に人が集中した結果余計密な状況を作ることになりました。やむを得ず公共機関を使わなくてはならない人は多くいます、減便したからと言って利用者が減ることを期待した対策は全くセンスの無い場当たり的な発想に基づいた決定と言わざるを得ません。


謎3 大型商業施設への休業要請

床面積1000平方メートルを超える大型商業施設への休業要請が出ていたようです。大型商業施設が休業することで小型の商業施設に人が集まるのは問題ないのでしょうか?むしろ、入店人数をコントロールすれば大型商業施設であればあるほど疎な状態を維持できると感じます。

 

謎4 屋外公園の閉鎖

お互いに激しく接触するサッカーやバスケットボール施設、BBQ施設、小さい子供が密集する施設など一部の閉鎖は分からないでもありませんが、広大な公園そのものを閉鎖してしまうのは全くコロナ感染対策の観点からも理解が出来ません。公園のようなコロナ禍に於いて密を避け、リラックスできる場所すら奪ってしまうとは、もう何をしているのか本人も分かっていないのではないでしょうか。

 

謎5 緊急事態宣言 でもオリンピック開催?

東京2020大会開催に向けた新型コロナウイルス感染症対策がいろいろ論じられていますが、はっきり言ってザルです。やりたくても無理です。このままでは、大コロナ感染大会になるでしょう。その責任は誰がとるのでしょうか??IOCは絶対に取りません。東京都ですか?政府ですか?いずれにしても巡り巡って負担は日本人にきます。

IOCはお金のために何が何でも日本にオリンピックをやらせようとするでしょうが、内心政府や東京都は拒否の方法を検討しているのではないかと思います(そうあって欲しい)。海外からもオリンピック中止の声が聞こえてきています、日本はこの機をうまく利用し中止に持ち込むしかないでしょう。