今週のお題「住みたい街、住みたかった街」
住みたい街、住みたかった街と言われても、私が過ごした街は、生まれ故郷の岡山県(倉敷市)、学生時代と就職後住んだ愛媛県、そして現在のフィリピンの田舎しかありません。だから、これまでの人生で「特別な街」と言う街は無いのが正直な話です。
しいて言えば、やはり人生の基盤となった生まれ故郷岡山県(倉敷市)でしょうか。今回のブログ投稿を機に、調べてみると倉敷市は「日本遺産のまち」とやらに指定されているようでした。住んでいるときには、あまり興味がなかったのですが、故郷を離れた後に倉敷市の良さに気づきました。離れてやっとその良さが分かると言うやつですかね。もしくは年のせい・・・。
①美観地区
言わずと知れた白壁の町です。実は当時私が通っていた高校から自転車でなんと15分程度と言う立地にも関わらず、ほとんど足をのばすことはありませんでした。本当の意味で観光したのは社会人になった後でした。
②大原美術館
大原美術館は、エル・グレコ「受胎告知」、モネ「睡蓮」、ゴーギャン「かぐわしき大地」など、日本にあること自体が奇跡といわれる作品を有しています。この絵を見るために世界中から何十万人もの観光客が訪れます。絵の持つパワーは凄いです。
エル・グレコ「受胎告知」
③瀬戸大橋(下津井)
1988年4月10日(昭和63年)に児島坂出ルート開通式・供用開始 本州と四国を結ぶ世界最長の道路・鉄道併用橋である瀬戸中央自動車道は、着工から約9年6月の工期を経て、昭和63(1988)年4月10日に完成しました。もう30年以上経ってるんですね。
④その他
三井アウトレットパーク 倉敷。私が故郷を離れた後にできました。
鷲羽山ハイランド。瀬戸大橋の見える遊園地として有名です。
児島ジーンズストリート。もはや世界的に有名となった児島ジーンズです。
挙げれば、まだまだきりがありません・・・。
将来定住するとしたら、
①趣味の釣りができるきれいな海の近く
②同じく趣味の旅行に出かけるのに利便性の良い場所
③猫を飼いたいので一軒家、もしくはペット可の物件
④アニメ視聴、株式投資が可能な環境(それなりのネット環境があるところ)
⑤海外移住にも抵抗はないので、①~④を満たす温暖な国
と言ったところでしょうか。
②は若干満たしていませんが、実は倉敷市はほとんど私の定住する要件が揃っています。将来は生まれ故郷に戻るもの良いかもですね。
書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街