アニメファンにとって地方在住が辛すぎる

仕事の関係上ずっと地方で生活(内4年はフィリピン勤務)していますが、最近特に地方に在住していることが苦痛になってきました。本社は東京なので東京で生活する機会もあるかもしれませんが、現在そんな気配は微塵もありません。

驚くほどイベントが開催されない

イベントを行うにも売り上げが必要ですし、タレントさんは多忙のため仕方がありませんが、驚くほどイベントが開催されませんTT また、都市部のイベントに参加するにも時間、交通費、宿泊費など様々な負担を負わなければなりません。昨年10月に幕張のライブに行った際には片道だけでも半日以上かかりました。辛い。f:id:pain_shacho:20220327193643p:plain

 

アニメショップが皆無

アニメショップがありません。また、あったとしても商品ラインナップは非常に少なく、メジャーどころのタイトルしかありません。例えば最も近いアニメイトでも高速道路を使って2時間弱かかってしまいます。辛い。

 

コラボ商品などの流通が少ない

最近特にアニメとのコラボ商品が増えていますが、地方ではそのコラボが自体が開催されなかったり、少なかったりと入手もままなりません。最近はカレーメシとゆるキャン△のランチョンマットを探し回りましたが入手できませんでした(日清オンラインストアで入手を試みます・・・)。辛い。

f:id:pain_shacho:20220327190620p:plain

 

地上波チャンネルが少ない

地方は民放地上波チャンネルも少ないところも少なくありません。わたしの住んでいる地域では民放は4局、テレビ東京系は映りません。アニメが豊富なテレビ東京が映らないのは致命出来です。わたしは光TVとdアニメストアで凌いでいますが・・・辛い。

 

映画館自体が少なくかつラインナップも少ない

地方は劇場版アニメの上映も悲しいラインナップです。5月に公開の「五等分の花嫁」も近場で見ることが出来ません。辛い。

f:id:pain_shacho:20220327194217p:plain