映画の興行収入が過去最高に アニメのヒットで2600億円超! 動員数1億9491万人!!

今週のお題「応援」

日本のアニメを応援します! 今まで時間が無くて見れていなかったアニメをつい最近(2019年11月~)見始めたのですよ。やはり日本アニメは素晴らしい。久々にアニメを見ましたが、ストーリー、キャラクター、映像、音楽はもちろんですが、特に声優さんのレベルがめちゃくちゃ上がっているように感じました。ますますの日本アニメの発展と海外展開の成功を祈念しております(クールジャパン戦略はもっとしっかり!)。

 

映画の興行収入が過去最高に アニメのヒットで2600億円超!

日本映画製作者連盟によると、去年(2019年)国内で上映された映画の興行収入は邦画と洋画を合わせて、アニメーション映画のヒットなどから前の年を17%ほど上回って2600億円を超え、過去最高を記録したとの事です。これは記録のある平成12年以降、最も多かった平成28年の2355億円を上回り過去最高となりました。

また、おととし12月以降に公開された映画を対象にした26日までのランキングも発表されました。ディズニー強し!ガンバレ日本アニメ!!!

1位・・・新海誠監督の「天気の子」で140億円

2位・・・ディズニーの「アナと雪の女王2」で127億円

3位・・・ディズニーの「アラジン」(実写化)の121億円

 

大ヒットの半数がアニメ映画 動員数1億9491万人!!

興行収入が過去最高となった要因の1つとして挙げられたアニメーション映画のヒットは、映画別のランキングからもうかがえます。大ヒットとしたと言える50億円を超えた作品は邦画と洋画を合わせて12本ありましたが、このうち半数の6本がアニメーション映画でした。

さらに100億円を突破した映画は、「天気の子」「アナと雪の女王2」「アラジン」「トイ・ストーリー4」と、人気アニメを実写化した「アラジン」でした。

さらにさらに、映画館の入場者数は前の年を15%ほど上回って1億9491万人となり、1971年を最後に50年近く超えていない2億人の大台に大きく近づいたとの事です。

そう、アニメはまだまだ成長産業なのです!!!

 

世界歴代興行収入上位の日本のアニメ映画
ちなみに、世界歴代興行収入上位の日本のアニメ映画は下記のラインナップです。現時点(2020年1月)で「天気の子」は11位だったのでTOP10に食い込んでくるかもしれませんね。にしてもジブリは化け物です!! (M:ミリオン)
1.  千と千尋の神隠し 365MUSD 2001年
2 . 君の名は。 361MUSD 2016年
3.  ハウルの動く城 235MUSD 2004年
4.  崖の上のポニョ 202MUSD 2008年
5.  STAND BY ME ドラえもん 183MUSD 2014年
6.  劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 173MUSD 1998年
7.  もののけ姫 159MUSD 1997年
8.  借りぐらしのアリエッティ 146MUSD 2010年
9.  風立ちぬ 136MUSD 2013年
10.  劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕 134MUSD 1999年

 

直近見たアニメ(2019年11月~)

つい最近(2019年11月~)見始めたのですが、ちなみに直近見たタイトルは下記のようになっています(基本的に貯め撮りして2回見ます)。劇場版などまだ見ていないものもありますが、微力ながら動員数増に貢献していきたいと思います。

お勧めのアニメなどありましたら、ご教授お願いします。

2019年11月
-この素晴らしい世界に祝福を!
-Gamers!
-Sword Art Online(全シリーズ)
-五等分の花嫁
-SHIROBAKO
-サクラクエスト
-花咲くいろは
-宇宙よりも遠い場所

2019年12月
-ヴァイオレット・エヴァーガーデン
-Angel Beats!
-寄宿学校のジュリエット
-New Game!
-半分の月がのぼる空
-転生したらスライムだった件
-終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
-さくら荘のペットな彼女
-プラスティックメモリーズ
-一週間フレンズ。
-境界の彼方

2020年1月
-Re:ゼロから始める異世界生活
-とらドラ!
-氷菓
-可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
-幼女戦記
-メイドインアビス

2020年2月
-響け!ユーフォニアム
-オーバーロード

 

直近の期待の映画。

f:id:pain_shacho:20200129230440p:plain