ホノルル 海やショッピングだけじゃないダウンタウン 文化財も豊富で見どころあり

ワイキキから北西アラモアナショッピングセンターよりさらに北西に位置するダウンタウン。海や山も良いですが、ちょっと足をのばせば文化的な一面も見ることができます。ただし、小さな子供さんには時間を持て余すかもしれません。

ワイキキからバスに乗り、①州政府事務所で降り、徒歩で②イオラニ宮殿③カメハメハ大王像④セント・アンドリュー大聖堂、チャイナタウンを横目に⑤ハワイ出雲大社、を訪れバスで戻りました。チャイナタウンで食事でもとろうかと思っていましたが、余り雰囲気(治安)が良さそうに見えなかったのでパスしました。

f:id:pain_shacho:20200126170353j:plain

f:id:pain_shacho:20200126171249j:plain


①州政府事務所

ハワイの政治を司る州政府庁は、イオラニ宮殿の山側にある四角い近代的な建物です。太平洋をモチーフにした池に囲まれた円錐形の建物は、火山の島ハワイを表現。また、柱はヤシの木を象徴にしているそうです。当日12/25はお休みでしたが、火~金曜まで13時から見学ツアーを開催(英語ツアーのみ、12時50分に4階・415号室で受付)しています。歴史展示物や普段議会が行われている様子などを見学しながら説明してくれます。

f:id:pain_shacho:20200125235149j:plain

f:id:pain_shacho:20200125234309j:plain

 

②イオラニ宮殿

イオラニ宮殿(ホノルル・ダウンタウン)は、ハワイ王国第7代カラカウア王・第8代リリウオカラニ女王の公邸として使用された アメリカ合衆国唯一の宮殿で、ハワイの歴史観光の人気スポットです。当時のハワイ王朝の歴史を学んだり、王室の調度品などを見学したりできます。ハワイ王朝の華やかな歴史だけでなく、王朝崩壊の話などをじっくりと学べる場所です。当日12/25はお休みのため外からのみです。

f:id:pain_shacho:20200125233613j:plain

f:id:pain_shacho:20200125233824j:plain

 

③カメハメハ大王像
言わずと知れた、カメハメハ大王像です。アメリカに4体あるうちの1体がオアフ島に建てられており、場所により像に特徴があります。

f:id:pain_shacho:20200125234015j:plain

f:id:pain_shacho:20200126175107j:plain

ちなみに、こちらはハワイ島のカメハメハ大王像です。
f:id:pain_shacho:20200126175424j:plain

f:id:pain_shacho:20200126175617j:plain

 

④セント・アンドリュー大聖堂

セント・アンドリュー大聖堂 (St. Andrew's Cathedral)は、カメハメハ4世を偲び約90年以上もの月日をかけて建築された総石造りの歴史的なで、光とステンドグラスが織りなす神秘的で美しい教会です。

ハワイがまだ王政だった19世紀に、同じ王室同士ということでイギリス王室と交流があったそうです。ハワイ王室は、イギリスのビクトリア女王の援助によりこの教会のデザインをイギリス人建築家に頼み、イギリスでよく見かけるフレンチゴシック様式の教会を建てました。セントアンドリュー大聖堂は、南の島では特に珍しい荘厳な雰囲気の教会となっています。

f:id:pain_shacho:20200125234119j:plain

f:id:pain_shacho:20200125235350j:plain

f:id:pain_shacho:20200125234147j:plain

f:id:pain_shacho:20200125234529j:plain

外観からは想像もつかないほど美しいステンドグラスです。私も本格的にステンドグラスを見たのは初めてだったので本当に感動しました。建物全体の雰囲気とも相まって、実物をぜひ訪れて頂きたいです。
f:id:pain_shacho:20200125234503j:plain

f:id:pain_shacho:20200125234746j:plain f:id:pain_shacho:20200126174054j:plain

f:id:pain_shacho:20200126174714j:plain f:id:pain_shacho:20200126174751j:plain

セントアンドリュー大聖堂は、ウエディング挙式の教会としてもとても人気のある教会だそうです。私も内装を見て納得しました。ハワイでウエディング挙式を挙げるならここがNo.1ではないでしょうか?機会のある方は検討してみては!?

f:id:pain_shacho:20200125234649j:plain


ハワイ州観光局 セント・アンドリュース教会

 

⑤ハワイ出雲大社
ハワイ出雲大社です。教会(キリスト教)の後に出雲大社(神道)とか日本人ならではの所業です。思っていたよりこじんまりしていました。ハワイ出雲大社限定のお守りなども販売しています。

f:id:pain_shacho:20200125234852j:plain

f:id:pain_shacho:20200125234934j:plain

f:id:pain_shacho:20200125235532j:plain

鷹の爪団の吉田君も公認です(多分)。
f:id:pain_shacho:20200125235041j:plain

f:id:pain_shacho:20200126174522j:plain


海やショッピングも良いですが、ちょっと足をのばせば文化的な一面も見ることができます。興味のある方は是非観光してみては???ただ、小さい子供にとっては退屈だと思うので注意が必要かな。