サンタクロースいつまで信じてた? 実はサンタクロースはいなかった でもショックは無い

今週のお題「クリスマス」

子供へのプレゼント サンタクロースいつまで信じてた?

我が子は10才である。信じる子にはサンタクロースからプレゼントが届くよ、と言ってきたものの、多分もうサンタクロースを信じてはいない気がする(疑っている)。しかし、プレゼントはしっかりと要求するちゃっかり者である。今年のクリスマスプレゼントはNintendo Switchと連動させて遊ぶことができるポケモンのおもちゃだった。

f:id:pain_shacho:20191222132851p:plain

私も10才の頃には、サンタクロースを信じていなかったと思う。統計的にも標準的であろう。日本では多くの子供が小学生の内にサンタを信じなくなり、一方、アメリカでは日本よりも若干サンタを信じている年齢は高くなるようです。宗教的な価値観の違いか、生活スタイルによるものなのか?あなたは何歳までサンタを信じていましたか?

現在駐在しているフィリピンでの統計も確認したかったのですが、さすがにデータがありませんでした。

f:id:pain_shacho:20191222123731p:plain

 

実はサンタクロースはいなかった でもショックは無い

信じて来たもの(サンタクロース)は本当はいなかった・・・。少なからず、裏切られたとまでは言わないものの、多少のショックはあるのでは無いか?と言うとそうでもないようだ。これは、当時の自分も含めてほとんどの子供が同様の傾向である。

親は結果的にはウソをついていたこととなるが、これにより不都合が起こることも無い。サンタクロース伝説は、子供が大きくなる過程で、夢と現実に区切りをつける良い経験なのかもしれません。

 

 

 <番外編>

年間で最大イベントフィリピンのクリスマス

フィリピンでは年間行事の内、クリスマスがダントツでNo.1のイベントです。クリスマスシーズンにもなると頻繁にクリスマスパーティーが開催されます。つい前日も、会社主催のクリスマスパーティーが大々的に行われました。