今週のお題「夏を振り返る」
9月に入りフィリピンではちらほらクリスマスムードが漂ってきました。えっ、去年の写真じゃないの?と思う方もいるかもしれませんが、2019年9月に撮られた写真です。フィリピン人(一部を除く)にとってクリスマスは一年で最も重要なイベントの一つなのです。軽装なフィリピン人と重厚なクリスマスツリーが違和感アリアリです。
私もクリスマスの雰囲気が漂ってくると「日本の夏も終わったなぁ・・・」と感じます。にしても早すぎますよねw。ちなみに、クリスマスは1月頃まで続きます。
※Taichi TakedaさんのFBより(ケソンEastwoodモール)
◆フィリピンのクリスマスシーズン
フィリピン国民の8割以上がキリスト教徒で、信仰心はとても高いです。私の滞在するフィリピンの田舎でも教会があり、クリスマスシーズンでなくても毎週日曜日になると朝早くから教会に礼拝にでかけます。そんな訳で、9月からクリスマスムードが漂い、1月頃まで続きます。
◆クリスマスパーティー
クリスマスシーズンにもなると頻繁にクリスマスパーティーが開催されます。私の勤める会社では、会社主催のクリスマスパーティーも大々的に行われます。あなたも必ず何度もパーティーに誘われることになるので覚悟しておきましょう。
◆家族を大事にするフィリピンのクリスマス
日本ではクリスマスはどちらかと言えば恋人と過ごす人が多い(?)と思いますが、フィリピンでは家族と一緒に過ごすことが多いです。フィリピン人は何より家族を大事にします。ですので、フィリピン人の恋人がいる方は二人きりで過ごすのは難しいかもしれませんね。また、クリスマスでは仕事の人員調整に非常に悩みます。日本方式をごり押しするとトラブルの元になりますので十分注意しましょう。
◆今でも日本のプレゼントは大人気
パーティーで必須なのが交換用プレゼントです。フィリピンでもパーティーでは参加者同士でプレゼント交換を行います。パーティーに誘われた場合は必ずプレゼント交換の有無を確認しておきましょう。日本のグッズはかつてほど珍しくなくなってきていますが、それでも日本のプレゼント(おかし、グッズ)は大人気、盛り上がること間違いなしです。
ちなみに、フィリピンでは夜にサンタクロースがプレゼントを置いていく、と言う文化は無いようです。確かに、トナカイ、ソリ、煙突とは全くイメージに合いませんね。
フィリピンでは「夏を振り返る」と言っても、ずっと夏なので振り返りようがありませんね。日本はこれから徐々に涼しくなっていくのでしょう。体に気を付けて残暑を乗り切ってください。