人生を変えようとしているが、一歩踏み出しかけるも、踏み出せていないサラリーマンです

 サラリーマン生活について

私は会社の都合でフィリピン共和国、かつ超ド田舎で、治安も悪い場所に出向しています。銃を持ったガードマンが周りに何人もいます。なので、基本的には決められた狭いエリアから外に出られず、寮と会社を往復するだけの毎日です。基本的に私生活を含めて自由がありません。

でも振り返ってみれば日本にいた時も家と会社の往復ばかりでしたので、生活スタイルはあまり変わっていないかもしれません。帰任しても自由とは程遠い生活(私生活と仕事のバランスが極めて悪い)が待っています。おまけに体調もすぐれない・・・。体調はさておき、皆さんの中にも同様の境遇の方は多いのではないでしょうか?

ぶっちゃけますと、2019年時点で私には妻と子供一人(小学生)、私の年齢は40歳前後総資産は6,500万円(株式資産2,500万円+持株会+貯金など、持ち家不動産は無し)です。

新卒で入社し同じ会社(一部上場)で働いてきましたが、今の生活の延長に自分の幸せ、豊かさは無い、成功することはできないという気持ちがどんどん大きくなっていきました。部長や役員になっても同じです。言い換えれば、そこそこのお金は得られるものの一生会社の奴隷として働いていくと言うことです。

私の思う豊かさとは、①時間的余裕、②金銭的余裕、③良好な人間関係、④そこそこの健康、の両立です。現状②のために、圧倒的に①③④を犠牲にしています。

すぐに完全にリタイアするには資産が足りませんし、仕事はかなり特殊なので一般的に役立つスキルは持ち合わせていません。唯一、株式投資歴はそこそこ長くサラリーマン生活の傍らですが株式投資活動を行っています。私は「株式投資」は失敗したときのダメージは大きいですが、人生を豊かにするための大きな武器になると思いっています。サラリーマンは自分の時間をいくら費やしても生涯せいぜい2~3億程度の稼ぎですが、投資は10億以上稼ぐ可能性も秘めています。

最終目標は、早期リタイアです。もし、それが実現できれば過程などを紹介していきたいと思います。

f:id:pain_shacho:20190821235620p:plain


f:id:pain_shacho:20190526160037p:plain

趣味や好きなものは???

趣味は釣りです。初期投資は必要ですが個人的にはあまりお金を必要としない趣味だと思っています。釣り人とのコミュニケーションもありますし、生涯続けられ、お土産も得られます。キスのような小型魚からシーバスのような大型魚まで何でも狙います。特に秋の夜長の太刀魚釣りが大好きです。フィリピン滞在中は出来ませんので、帰任した際には釣りに関するブログも書いていきたいと思います。

f:id:pain_shacho:20190526155232j:plain

 

株式投をします。趣味と実益を兼ねて行っていましたが、足元本気で株式で資産を大きくすることを考えています。上述の通り私の投資スタイルや株式投資結果もブログに公開していきたいと思います。

f:id:pain_shacho:20190526172300p:plain

 

猫好きです。どれくらい好きかと言うと・・・うまく言語化できません!!!猫カフェにもよく行きます。ペットフード協会によると、2018年の猫の飼育数(推計)は2年連続で犬を上回り、かつその差はさらに広がっているらしいです。 いつか必ず猫を飼ってみせる!!!

f:id:pain_shacho:20190526162521j:plain

 

旅行好きです。世界各国に行きたいけれどなかなか機会がありません。当然です、サラリーマンですから。せっかくの人生ですからいろいろな体験をしたいものです。これまでに訪れた国は、個人ではハワイサイパングアムケアンズ(2019)に行ったことがあります(南方ばかりですね)。ケアンズに関しては、詳細をブログで紹介していますので是非ご覧ください。出張ではノルウェードイツ中国に行ったことがあります。中国では当時話題になっていた中国高速鉄道にも乗りましたよ(下記写真)。次は台湾、シンガポール、パラオ、ウラジオストクあたりを狙っています。

f:id:pain_shacho:20190526163604j:plain

f:id:pain_shacho:20190526163954j:plain

 

番外:英会話。海外で仕事をしているにもかかわらず、僕は英語があまり上手くありません。日々英語を勉強しているのですが、気が付くと「英語の勉強方法を勉強」している自分がいたりします。同じような方、ドキッとした方が居るのでは???うまく英会話を習得できれば方法を共有したいですし、逆に良い方法があれば教えていただきたいです。

 

パイン社長 とは!?

最後に「社長」と名乗っているものの、私は唯のサラリーマンです。高校、大学の頃「パインアメ」と言う飴が好きで、よく舐めていたら自然と「パインちゃん」、「パイン社長」と呼ばれるようになりました。 これがまた、美味しいんです。ちなみに会社名もパイン株式会社です。

ã¹ã©ã¤ãï¼

パインと株をモチーフにしたアイコンを使用しています。今後も頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。f:id:pain_shacho:20190501211018p:plain