2021年冬アニメ 私的お気に入りアニメ 量よりも質を高めて欲しい

2021年冬アニメもほぼほぼ放映が完了しました。非常に出来が良く続編が期待できるタイトルもあったものの、ストーリーの改変や大幅カット、雑な作りのタイトルも多く見られました。そう、あの大物タイトルです。

 

2021年冬アニメ私的お気に入りアニメ-新規3タイトル

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

中国でフェミニスト VS ファン視聴者の間で作品の是非を巡って論争、放映停止にまで発展した色々話題性に富んだタイトルでもあります。中国のフェミニストってそんなこと言える立場にないと思うんですがね、そして本作品はそもそも女性軽視などしていないし・・・。

初めは美少女ハーレム色が強かったですが、成長物語を経て、完全に冒険ファンタジーとなりました。今後も成長物語は続いていくと思います。キャラクターも魅力的(前世の主人公の容姿には賛否両論ありますがw)で作画も綺麗、音楽も世界観にマッチしています。圧倒的な世界観!二期が非常に楽しみです。

「異世界行ったら本気だす アニメ」の画像検索結果

 

ホリミヤ

正確に言えば過去にOVAを出しているので新規タイトルと言えないかもしれませんが。前半の堀さんと宮村くんの二人の1対1の関係が好きでした。後半から色々なキャラクターとの絡みが増えてグループの中での2人(2対多数)の関係が描かれました。どちらかと言えば、前半の2人の空気感が好きなのですが、全体を通してみても良い出来だったと思います。

宮村くんはオタク、陰キャと言う設定でした、オタク要素はあまりなく陰キャと言うよりは物静かなキャラと言う印象です。容姿あってこそのリア充化であり、やっぱり顔は重要なのですね。

「ホリミヤ アニメ」の画像検索結果

 

 

キャラ友崎くん

こんな設定絶対ないでしょwと思いつつコメディー感覚で楽しめました。見ているとだんだんと自分が研修を受けているような感覚になりますwキャラクターもみんなかわいく作画も安定していました。そして、これだけは誰にも負けないと言う物を持っている事の強さを感じました。

宮村くん(ホリミヤ)にしても友崎くんにしても基本的に素材が良いから成立するストーリーなんですよね。ブサメンの陰キャだとどうしたら良いんでしょうか・・・TT

f:id:pain_shacho:20210214225026p:plain

 

番外編

残念だったタイトル-約束のネバーランド Season 2

基本的にわたしは作品をリスペクトしていますし、アニメを批判することは無いのですが、約束のネバーランド Season 2は非常に残念でした。Season 1とは全く違うアニメになっていました。わたしは原作は読んでいないのですが、それでも改変大幅カットが行われたのは端々で感じられました。全然ストーリーとして成り立っていませんので(汗

次々降ってくる都合の良い展開

一期は自分たちで努力して手に入れると言うのが基本でしたが、二期は都合の良い展開が伏線も無く次々と降ってきます。これでは、努力して成し遂げた感動が全くありません。

エマの性格が変わってしまった

一期のエマは理想を掲げつつも現実を理解している性格でしたが、二期のエマは理想に突っ走る性格に変わってしまっていたように思います。現実を考えればそんな選択は出来ないでしょう・・・と言う選択を苦悩や葛藤も無く選択してしまいます。ハッピーエンドの結果ありきの展開に何のわくわく感もありませんでした。

ストーリーとして成立していない!改変や大幅カット

ストーリーの端々で、この設定は何処から出てきたのか、いつの間にそんなものを準備したのか、と言うことが多々発生してしばしば「???」と言う感情に襲われます。要はストーリーとして成立していません。

f:id:pain_shacho:20210404133024p:plain

 

量よりも質を高めて欲しい

最近のアニメタイトルは多すぎます。新規継続タイトル含めて300タイトル前後のアニメが公開されています。日本のアニメはもともと質は高いのですが、最近は質の低いアニメも増えているのが事実です。そもそもある程度視聴タイトルを絞っても見きれませんし、業界の事情はあるとは思いますが量より質を高めて欲しいと感じます。f:id:pain_shacho:20210404140142p:plain

日本動画協会さまデータ