2020年秋アニメ 終盤から完結へ そして続編は!?

2020秋アニメも完結したアニメがちらほら出てきました。最終的な評価はすべてが完結しなければ何とも言えませんが、現在完結したアニメは総じてレベルが高かったと思います。また、余り期待していなかったアニメに関しても良い意味で期待を裏切る良作が多かったと思います。

 

2020年秋アニメ 終盤から完結へ そして続編は!?

魔女の旅々(最終話12話)

ヒロインは2020年秋アニメTOPクラスの人気を誇る美少女魔法使いイレイナさんです。余談ではありますが私はフィギュアも予約購入してしまいましたw

ストーリーは基本的に1話完結の物語です。笑いあり、ハッピーエンドあり、シリアスあり、キャラクターの可愛らしさとは裏腹に救いようのないダークなストーリーあり、と様々な展開を楽しむことが出来ます。

ヒロインのイレイナさんは、可愛くて、儚げで、性格も良くて・・・と言った正統派ヒロインとはやや異なり、より人間らしくそれが逆に共感を呼びます。

そして、最終話では二期を示唆する描写もありました。二期も期待でき、お勧めできるアニメです。

f:id:pain_shacho:20201220203023j:plain

f:id:pain_shacho:20201220203051j:plain

f:id:pain_shacho:20201220203109j:plain

f:id:pain_shacho:20201220203123j:plain

f:id:pain_shacho:20201220203143j:plain

f:id:pain_shacho:20201220203157j:plain

f:id:pain_shacho:20201220203236j:plain

f:id:pain_shacho:20201220203456p:plain

 

トニカクカワイイ!(最終話12話)

ラブコメです。しかし、従来のラブコメ(二人が結ばれて完結)と違い、本作品は結婚した後を題材にしています。そして、ヒロインの司ちゃんを愛でるアニメですwデフォルメされた表情もまたカワイイ!

恋愛バトルやライバルが出現するなどの劇的なストーリー展開はありませんが、ほのぼのと、おだやかで、やさしいストーリーが展開されます。ただ、イチャイチャするだけではストーリーが持ちませんが、他のキャラもいい持ち味を出しており飽きることなく完走出来ました。良作です。でも、これが本当の結婚生活と思っては駄目ですよw

今のところ二期の示唆はありませんが、人気も高いので可能性はあると思います。

f:id:pain_shacho:20201220204334j:plain

f:id:pain_shacho:20201220204353j:plain

f:id:pain_shacho:20201220204418j:plain

f:id:pain_shacho:20201220204435j:plain

f:id:pain_shacho:20201220204516j:plain

 

 

100万の命の上に俺は立っている(最終話12話)

異世界ファンタジーだと思っていたのですが、並行世界の地球を舞台にしたアニメでした(とは言え、それも異世界ってことかな?)。4人同時に死亡、クエスト未達成で現実世界の肉体も死亡してしまうと言う過酷な設定の中で、謎の人物から与えられたクエストをこなしていきます。

SAOのように仮想世界での死が現実世界に影響を及ぼすと言った点で、緊張感を持たせたストーリーとなっています。しかし、一期はプロローグ的な位置づけと理解しています。二期は確定しているので今後の展開を大いに期待しています。

f:id:pain_shacho:20201220210022j:plain

f:id:pain_shacho:20201220210704j:plain

f:id:pain_shacho:20201220210120j:plain

f:id:pain_shacho:20201220211004j:plain

f:id:pain_shacho:20201220211010j:plain

f:id:pain_shacho:20201220211250j:plain

f:id:pain_shacho:20201220211538j:plain


体操ザムライ(最終話11話)

MAPPA作成と言うことで期待していましたが、想像以上に良い出来でした。最近MAPPAは良い作品を出してますねwスポーツアニメですが、若者が成長していくストーリーではなく、成績不振に陥っていたベテラン選手の復活を描いたストーリーです。よくある根性物・スポコン物ではなく、また家族や仲間との絆、若手ライバルとの描写も良く描かれています。そして、決意の目、勝負の目がまた良いのですよ。

あまり認知度は高く無いように思いますがおすすめできる作品です。体操ザムライ燃えた!そして終始レイチェルに萌えた!!アニメとしての着地も高得点でした。

f:id:pain_shacho:20201220212857j:plain

f:id:pain_shacho:20201220212955j:plain

 

f:id:pain_shacho:20201220213108j:plain

f:id:pain_shacho:20201220213754j:plain

f:id:pain_shacho:20201220213323j:plain

 

いわかける! (最終話12話)

体操ザムライに続き2作目のスポーツアニメです。ゲーマーだった女子高生がスポーツクライミングに出会い、仲間やライバルと共に成長していくストーリーです。

わたしはスポーツククライミングに詳しくありませんが、まずまず楽しめました。パズル・音ゲーがスポーツクライミングの上達のヒントになるのかややピンと来ないところがありましたがw

あと、ライバルの存在をもう少し明確にした方が熱い展開になったような気がしますが、それはそれで楽しめました。

f:id:pain_shacho:20201220214031j:plain

f:id:pain_shacho:20201220214108j:plain

f:id:pain_shacho:20201220214130j:plain

 

 

番外編(続編物、リメイク版)

炎炎ノ消防隊弐之章(最終話24話)

前提として決して批判しているわけではありませんし、あくまで個人的な感想です・・・炎炎ファンの方はそう言う意見もあるんだな程度で流して頂きたく。

わたしの理解が追い付いていないのか、そもそもの理解力が無いのか・・・。次々と新たな設定やキャラクターが出てくるので、正直頭が付いていけていません。とにかくいろいろと脈絡もなく唐突すぎます。

そして、熱力学を専門としている私にとっては、特殊能力とは言え理解しがたい現象が多すぎ、何でもありのストーリー・バトル展開でなんでそうなるの?と言うフラストレーションが消えません。

そして、ストーリーの腰をバキッと折ってしまうショートコントやラッキースケベられ・・・あれ要りますかね???そんなことで視聴者に媚びるのではなく、しっかりとストーリーを固めて欲しいものです。ストーリーも発散するばかりで、話がまとまる気配がありません。三期が出れば一応見ますが・・・現状お勧めしたいアニメではありません。ガンバレ炎炎!!!

f:id:pain_shacho:20201220200730p:plain