今週のお題「好きな漫画をかたりませんか」
最近時間が無くて見れていなかったアニメを見始めました。11月はまた忙しくなるのでちょっとペースダウンかもですが・・・。
改めて日本のアニメは素晴らしい!最高ですね!!かなり久々にアニメをじっくり観ましたが、ストーリー、キャラクター、映像、音楽はもちろんですが、特に声優さんのレベルがめちゃくちゃ上がっているように思いました。
ところで、私は旅行も好きなのですが、アニメが好きな事と旅行が好きな事ってなんか似ている気がします。普段体験できないことに感動したり、パワーをもらったり、感傷的になったり、深く考えたり、葛藤したり、憂鬱になったり・・・、時には価値観、人生観さえ変わったり。アニメと侮るなかれ、アニメには人を変える力があります。そして、素晴らしい体験を共有し、喜んで貰いたいと思える事が。
SHIROBAKO視聴完了!!
久々に見たアニメ第一弾は、「SHIROBAKO(白箱)」と言うアニメ(2014年10月~2015年3月、全24話)でした。
制作進行・アニメーター・声優・3DCGクリエイター・脚本家志望としてそれぞれアニメーション業界に入って夢を追う5人の若い女性を中心に、作品の完成を目指して奮闘するアニメーション業界の日常を描く群像劇です。現実の厳しさや煩雑な毎日に忙殺されそうになりながらも互いに支え合い、夢に向かって進んでいく姿を描いています。
タイトルの意味がさっぱり分かりませんでしたが、途中で「あっ、そういう業界用語だったのか」と分かります。そして、なぜ一般的には分かりにくい「SHIROBAKO(白箱)」と言うタイトルにしたのか?考えてみると深いです。
心にザクザク刺さりまくるセリフのオンパレード
ネタバレは避けたいのでストーリーについては申し上げませんが、業界は違えど社会人なら共感できるシーンがいくつも出てきます。前後のストーリーが分からなければ、何のこと?ってなりますが、私の心に刺さったセリフ(ブログ用に少し変えてます)を記します。実際に視聴した際にはぜひ意識して頂きたいです。
・待ってるだけでは何処にも行けない
・等価交換、少しの名誉と地獄の苦労
・真面目は良いとこと悪いとこがある
・今の先にこれからがある
・なんだろう、私の最終目標って?
・聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥
・今はまだわからない、だから出来ない
・頭と心の財産
・煮詰まっているってことはこう言うこと
・覚悟と記念と人間の記録
・先の自分が思い浮かべないと始まらない
・続けないと仕事って面白くない
・何処に辿り着きたいか、そのために何をしたらいいか?
・大事なシーンだからやるんだよ
・ピンチはピンチで楽しいけどな、そう思わないとやってられない
・お前にしか出来ないと言って貰いたい
・妥協と諦めで終わらせる
・自信をもて覚悟をしろ
・教科書通りじゃ乗り切れない
・すべてにハイハイと頷いていてはいけない
・つらい時期のない職業などない
・屈辱をバネにどれだけ自分が頑張れるか
・めげず腐らず頑張ったから
・人に教えると言うことは、自分にも教えると言うことだ
・どんな経験が役に立つかわからない
・何十年たっても夢から覚めない人
・人は仕事のために生きてるんじゃない
・自分の未来が見えていたわけじゃない、気がついたらそこにいただけ
・ご褒美ですか、自分への罰はなにも下さないのに
・ちゃんと仕事やってんのに、チャンスももらえない人間がどれだけいるか
・やっぱり人は優しさに弱い
・真面目な人ほど現実のギャップに傷ついたり絶望したりする
・クオリティとスケジュールのばらんす、共有できる目標を一緒に粘り強く探し続けて落としどころを見つける
・信用が崩れ落ちるのは一瞬、いつまでもあると思うな他人の信用
・チャンスをつかめる握力と、失敗から学べる冷静さ
・今私少しだけ夢に近づきました
・これからだよ、これからどうしたいのか決まった?
・目先のことばかりを考えてる時期はもう終わり、少し高いところから遠くを見る時が来た
・・・きりがありません!!。そして、夢を追えることがどれほど素晴らしいことか!!!今の私は自分の夢すら見失い、夢を追い求められる状況にありませんが、せめて子供には夢を追いかけられるような環境を作ってあげたいです(それが夢かな・・・)。
素晴らしい作品でした。久々のせいか、涙腺も弱くなっちゃったな・・・。冒頭述べたように、ぜひ素晴らしい体験を共有し、面白かったと喜んで頂ければ幸いです。