将来のために頑張る その将来っていつの事なの?

最近どうも心に闇が溜まってきている。自分は何のために生きているのか?

現状の生活スタイルはこうだ。

①家族と離れて、海外単身赴任中。

②5:30に起きて、6:00に会社へ出発。

③帰宅は19:00~20:00。トラブルや急な仕事があるとエンドレス。

④休日は週に1回、治安の関係で休日の自由も無し。コンビニすらも無し。

 ネット環境も極めて脆弱。リフレッシュ環境は皆無。趣味は実施不可能。

⑤食事は寮飯だが、外国人シェフが作る中途半端な日本風料理。

⑥会社メンバーは居るが、友達と呼べる者は居ない。

f:id:pain_shacho:20191020111939j:plain

 

◆将来のために今を犠牲にし続ける

子供の頃、将来のために頑張りなさいとよく言われた。

小学校、中学校は義務教育であり、あまり将来のビジョンが無くても、何となく将来のために、高校に進学するためにそれなりに勉強する。

高校は、何となく将来働きたい業種をイメージしながら、良い大学に進学するために楽しみを我慢して勉強する。また、働きたい業種のイメージができなくても、とりあえず大学は出ておこうと言う方も多いだろう。

大学は、金銭面は苦しいがそれなりに充実した時間を確保できだろう。働きたい業種も具体的にイメージでき、良い会社に入社するために単位を集め就職活動に勤しむ。

社会人生活はひたすら働きに働き、退職後に備えてさらに働く。仕事が充実している人、やりがいに溢れている人、大きな目標がある人にとっては社会人生活は悪くないだろう。ただ、私はの社会人生活はそうとは言えないし、後20~25年も働ける自身は無い。

退職後は時間に余裕は十分確保できるが、サラリーマンである限りあまり金銭的に余裕があるとは言えないだろう。

f:id:pain_shacho:20191020104815p:plain

 

◆結局豊かな将来はやってこない?

つまり、厳しいサラリーマン生活を乗り切り、退職後に時間に余裕はあるが金銭的には余裕のない、つつましやかな老後生活を送るために生きているのだろうか?

今の犠牲は将来報われるのか?将来っていつの事なんだろう???この感覚、理解できる人には、理解できると思う。

 

このままでは駄目だと分かっているが・・・

冒頭の記事「人生を変えようとしているが、一歩踏み出しかけるも、踏み出せていないサラリーマンです」とは、まさにこの現状なのである。