脱出不可避(私も閉じ込められた) マニラ首都圏Lock down開始 夜間外出禁止令発動 

フィリピンのドゥテルテ大統領は3月12日夜に記者会見し、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、「マニラ首都圏を封鎖する」と発表した。人の出入りを陸海空の全てで禁じるが、国際線は対象外だという。「重大局面にある」として、警戒レベルも最高位に引き上げた。

ドゥテルテ大統領は「この言葉は使いたくないが、封鎖だ」と述べた上で「パニックにならないように」と呼び掛けた。首都圏以外も含め、複数の感染者が出た地区には隔離・検疫措置を取る方針も示した。感染地区が増えた場合は、隔離・検疫を段階的に自治体や州全体に広げる。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる

 

マニラ首都圏Lock down開始 夜間外出禁止令発動

首都圏を発着する陸海空の国内旅客輸送は3月15日から1カ月間停止され、住民は許可なく出入りできなくなりました(逆に言えば許可があれば出入りできます)。さらに、午後8時から午前5時までの夜間外出が禁止されました。

マニラ首都圏と各市町村境界線に軍隊とPNP(フィリピンナショナルポリス)によるチェックポイント(検問)が設置されています。デモやコンサートを含む集会も禁じられ、実施済みの休校は来月12日まで延長されるようです。

f:id:pain_shacho:20200315155806p:plain

f:id:pain_shacho:20200315150002p:plain f:id:pain_shacho:20200315150058p:plain

f:id:pain_shacho:20200315150123p:plain

f:id:pain_shacho:20200315150148p:plain

 

マニラ首都圏及び近郊から日本への帰国は?

現在のところ(あくまで現状です)、マニラ首都圏及び近郊から日本に帰国することはできるのでしょうか? 答えは帰国できます。当初、日本人は感染国として出入国禁止の発表がありましたが12日に撤回されました。日本とフィリピンの関係は良好ですので外交上許可されたのでしょう。

チェックポイントで航空券(の予約書)、パスポート、ID(有る方)を見せればチェックポイントを通過できます。ただし、軍隊やPNPは日本語はもちろん、英語が解らない人が多いです。

タガログ語ができる方に頼んで、タガログ語でフライト便名、航空会社、出発時間、氏名、生年月日、住所、連絡先、帰国する為に空港に向かう旨の言葉を記載した用紙を数枚用意しておくと良いです。また、家族や知人等に空港まで送って貰うのであれば、その家族や知人等の帰り道用の用紙も準備しておきましょう。ただし、フライト自体がキャンセルになる可能性も十分あります。

また、チェックポイント、空港に於いて38度以上の発熱、咳、等が認められた場合は2週間の監視(指定病院に隔離)となります。チェックポイントの対応は非常に厳しいようです、体調に不安があるようならおとなしくしておきましょう。

情報は日々変わってます。しかも、突然であることが多いです。政府も都度見直し変更すると言っています。出発前に航空会社、日本大使館で情報を確認して自己判断にてお出掛け下さい。

 

地方都市から日本への帰国は?

では、地方都市から日本に帰国することはできるのでしょうか? 答えは残念ながら不可能と思われます。上述の通り、「マニラ首都圏の人の出入りを陸海空の全てで禁じる」とあります。地方空港からマニラへのフライト自体がありません

当初は、地方空港からセブを経由して日本に帰国するルートが残っていましたが、現在セブも封鎖される(た)ようです。最新情報は都度ご自身で確認するしかありません。と言うことで、私は地方都市から脱出できなくなりました。ただし、今のところ私の滞在している場所では大きな混乱は起こっていません。

人口1,200万人 食料自給率40% マニラ首都圏のサプライチェーンは?

正直まだ良く分かりませんが、貿易(貨物便の移動)は可能らしいので、たちまち食料不足に陥ることはなさそうです。しかし、すでに食料や生活必需品の買占めが始まっています。

マニラ首都圏封鎖と言うことは、経済活動が著しく低下し即収入を絶たれる方も相当発生するはずです。よって、貯金の無い人、その日暮らしの人、路上生活者はたちまち食料不足に陥る可能性があります。治安の悪化がより一層警戒されますので、より一層の警戒を行いましょう。

ちなみに手前の緑の容器は消毒液(アルコール)です。状況からマスクは品薄のようですね。

f:id:pain_shacho:20200315150223p:plain

 

先行きが不透明すぎます。フィリピンに入国しようと思わない方が無難です。いつ、国際線も停止するかも分かりません。