今やテレビの目的は視聴率のためだけにコロナ報道を利用していると言っても過言ではありません(すべてがそうではありませんが)。マスコミは盛りに盛って国民を不安に陥れようとしています。不安に陥った国民はさらにテレビを見て、さらに不安を増長させます(賛否両論あろうかと思いますが)。
結論:
①実は意外と善戦している日本のコロナ対応
②マスコミは盛りに盛って国民を不安に陥れている(国民の安全<<<視聴率)
①実は意外と善戦している日本のコロナ対応
ボロカスに叩かれている日本のコロナ対応ですが、コロナ感染者数、死者数の推移をみると、意外と善戦していることが分かります。しかも、季節(冬)、人口数、人口密度、高齢者、経済活動の活発さ、等比較的ウイルスが蔓延しやすい環境であるにも関わらずです。
当初、中国を除いて日本のコロナ感染者数は上位に位置していましたが、韓国、イタリア、イラン、さらには欧州各国でコロナ感染者数が増加し、相対的に日本のコロナ感染者数は少ない状態を維持しています。日本の対応を批判していた海外メディアですが、アメリカやイギリスもすぐに日本を上回るコロナ感染者数を出すでしょう。
韓国などで爆発的に感染者が増加した要因は、検査数の増加も一つの要因と言われていますが、それ以上に不安になった国民が病院に殺到して院内感染を引き起こしたことが最大の要因と言われています。院内感染が最大の感染ルートなのです。さらに、軽症のコロナ感染者を病院に受け入れたことで本来対応しないといけない重症者へ手が回らなくなり多数の死亡者を出す結果となりました。つまり、医療崩壊を起こしたわけです。
「日本の軽傷なら病院に行かない方針(ピークをずらす作戦)」は、結果として正しい対応と言えるでしょう。コロナ感染者数はともかく、日本の死亡者数の少なさを見れば明らかです。もし現時点で私の子供にコロナ感染が疑われる症状が出たとしても、安易に病院に連れて行きません。
参照:日本経済新聞
イランの医療体制は日本ほど整っていないと思いますが、イランの爆発的なコロナ感染者、死亡者の増加は下記の病院に殺到する群衆(ぼかしを入れています)を見ると納得です。
イラン:病院に殺到する群衆
②マスコミは盛りに盛って国民を不安に陥れている
テレビを見ていてあなたはどう感じるでしょうか。テレビを見れば見るほど不安になっていきませんか?
・〇〇で感染者が新たに発生、と感染者数ばかり報道し回復した方の情報は流さない。
・日本の対応は悪い、海外の対応は良いと印象付けている。
・政府の方針(むやみな検査の制限、大規模集会の自粛要請、学校休校要請・・・きりがありません)に、評論家と称する人と一緒に批判ばかりを繰り返す。
・そもそも政府の方針を理解しているか疑問。
・マスクが品薄だと騒ぎ、買占めを誘発させている。
・十分な供給量を有するトイレットペーパーも無くなるとの誤った印象を与える。
言い過ぎかもしれませんが、批判ばかりで建設的な意見はほとんどないように思います。そもそも100%の対応などできるはずもありません、国民が一致団結して対応しなければならない事態に、足を引っ張っているしか思えません。批判覚悟で言うとマスコミは国民の安全よりも視聴率が大事なのです。
テレビの言うことを鵜呑みにせずに、きちんと情報を収集していきましょう。誤情報も多く飛び交っています、冷静に分析してコロナと戦っていきましょう。ガンバレ日本!!!
参考:コロナ感染者数と死亡者数(3/8時点)
参照:Worldmetaers, The coronavirus COVID-19 is affecting 103 countries and territories around the world and 1 international conveyance (the Diamond Princess cruise ship harbored in Yokohama, Japan). The day is reset after midnight GMT+0. The "New" columns for China display the previous day changes (as China reports after the day is over). For all other countries, the "New" columns display the changes for the current day while still in progress.