2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス、インフルエンザ、SARS、MERS、エボラを比較した危険度は?

中国の湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスは、2月18日時点で世界中で7万人以上の感染者を出し、なおも拡大を続けている。このウイルスは、今だ未知の部分が多く危険度は計り知れないが、他の感染症ウイルスよりも危険なのだろうか? インフルエンザは…

一般的に言えば「家族」「恋人」だろうか? それらを除くと・・・・・・

今週のお題「大切な人へ」 一般的に言えば「家族」「恋人」だろうか? 私は既婚者(妻、子供1人)ですが「家族」を除くと・・・・・・ぱっと思い浮かばない。五分くらい考えても特に思い浮かばない。 改めて考えると、私には「家族」以外に「大切と思える人…

水を飲むメリット 冬こそ水を飲んで喉のメンテナンスと感染症予防を!

今週のお題「元気の秘訣」 元気の秘訣と言うか、これをやらないとすぐに体調を崩してしまいます。 ①睡眠をしっかりとる ②仕事の事を考えすぎない(≒ストレスをためないように) ③水をよく飲む しかし、どんなに気を付けていても、何をやっても「体調を崩すと…

一時帰国中の困惑 マスクが手に入らない そのマスク的なもの意味あるの?どこまで本気?? 

私は個人的に簡易マスクに関して、風邪やウイルス感染に対して予防する効果には余り期待していない。密着性も良くなく隙間だらけですし。しないよりはマシ程度の感覚である。ただ、私は喉が弱いので乾燥対策にはそこそこ有効であると実感している。濡れマス…