最近の音声認識が凄すぎた 作業効率化 議事録作成は微修正のみ

「今更何を言っているのか?」と思われる方もいるでしょう。

議事録といえば会議の内容を手書きでメモし、あとからパソコンで清書するのが一般的(非常に面倒くさい)ですが、近年はさまざまな便利アイテムが存在するようです。

私も仕事上、報告や質疑応答の議事録を残さなければならないこともありますが、余りにも面倒だったため、試しに普通のスマホにて報告や質疑応答をそのまま音声入力、テキスト化を行ったところ、これが意外にも精度よくテキスト化されるではありませんか。日本語はもちろんですが、英語もそれなりにテキスト化されていました。

さすがに完璧と言うわけではなく、公式文書や回覧文書となると微修正を加える必要があります。しかし、職場内記録用、保管用等であればそのまま手を加えずに文書化しておいても十分だと認識しました。

たまに、誰も見ないような議事録でも、キッチリ記録を残すのが好きな上司(作るのは部下)がいますが、そんなのほっといて別の仕事に集中して作業効率化していきましょう。

f:id:pain_shacho:20191124145650p:plain

ちなみに、テレビの音声などでも試したところ、テレビの音声もバッチリテキスト化されました。まぁ、テレビはプロがしゃべっているので当たり前かもしれませんね。

多分、専用の機材を使用すればもっと精度よくテキスト化できると思われます。議事録作成などに面倒くささを感じている方がいたら(多分多くいるはず)、まずは手近なスマホで試して、手ごたえが得られれば専用機材を準備してはいかがでしょうか。

私も専用の機材を購入するよう進めています(会社の費用で)。