ところざわサクラタウン EJアニメホテル 「魔法科高校の優等生」コラボルーム宿泊記

先日、ところざわサクラタウンのEJアニメホテル「魔法科高校記の優等生」コラボルームに宿泊しました。

f:id:pain_shacho:20211024154806p:plain

道中も楽しいアニメ柄マンホール

サクラタウンはJR東所沢駅で降りて、徒歩10分弱程度で到着します。駅とサクラタウンの間にはアニメ柄のマンホールがあり、道中も楽しむことが出来ます。現状マンホールは合計28基あるそうで、さらに夜間には光ります。マンホールは比較的固まって設置されているため、道中またはちょっとした隙間時間で回ることが出来ます。他の歩行者の迷惑にならないよう楽しんでみてくださいね。

f:id:pain_shacho:20211024094149j:plain

f:id:pain_shacho:20211024110026j:plain

f:id:pain_shacho:20211024110111j:plain

f:id:pain_shacho:20211024094251j:plain

f:id:pain_shacho:20211024105920j:plain

 

アニメホテルのエントランス

巨大な建造物(角川武蔵野ミュージアム)が見えてくれば、目的地はすぐそこです。

 

f:id:pain_shacho:20211024094226j:plain

エレベーターで6階までのぼり、到着するとお姉さまがお出迎えしてくれます⚡⚡⚡(現時点ではとあるのコラボは実施されていません)。あまり多くはありませんが、他のキャラのパネル等も展示されています。スレイヤーズとか懐かしいですw

f:id:pain_shacho:20211024094330j:plain

f:id:pain_shacho:20211024094404j:plain

f:id:pain_shacho:20211024102551j:plain

f:id:pain_shacho:20211024111237j:plain

f:id:pain_shacho:20211024111651j:plain

f:id:pain_shacho:20211024102646j:plain

フロントではコラボグッズの展示販売も行っています。わたしは限定グッズのマグカップを購入しました。

f:id:pain_shacho:20211024094441j:plainf:id:pain_shacho:20211031064027j:image

コラボルームの室内

部屋に入ってからはほぼほぼ深雪一色です。プロジェクター、等身大パネル、タペストリー、等様々です。入った直後は何か見られているようで落ち着きませんでしたが、すぐ慣れました。

ただ、室内で魔法科高校シリーズのアニメを見ることが出来ません。こちらは今後の改善としてホテルに要望しておきました。

f:id:pain_shacho:20211024102737j:plain

f:id:pain_shacho:20211024102808j:plain

f:id:pain_shacho:20211024102857j:plain

f:id:pain_shacho:20211024102917j:plain

f:id:pain_shacho:20211024102958j:plain

f:id:pain_shacho:20211024102827j:plain

 

お土産のコラボグッズも十分

お土産としてコラボグッズ(6点)を持ち帰ることが出来ます。グッズはクッション、タオル、アクリルスタンド、ミニ色紙、学生所(レストランでの割引券)、ミニポーチで、特にクッションは十分な大きさであり実用でも使えますw(わたしは未開封のまま保管していますが)

f:id:pain_shacho:20211024103022j:plain

f:id:pain_shacho:20211024103230j:plain

f:id:pain_shacho:20211024103255j:plain


Tiam(併設レストラン)でのフルコースディナー

宿泊者は魔法科高校の優等生をモチーフとしたコラボフルコースディナーを頂くことが出来ます。メニューは以下の通りです。
f:id:pain_shacho:20211024104308j:image

1.アミューズ

国立魔法大学付属第一高校一科生 司波深雪f:id:pain_shacho:20211024103456j:plain

2.オードブル

少女探偵団❝三種の神器❞

f:id:pain_shacho:20211024103513j:plain

3.サラダ

ほのかが活躍した九校戦❝バトル・ボード❞

f:id:pain_shacho:20211024103534j:plain

4.メイン 

九校戦のファッションショーとも言われる❝アイス・ピラーズ・ブレイク❞で雫と対決!

f:id:pain_shacho:20211024103555j:plain

5.お食事

深雪が初めて披露した飛行魔法で❝ミラージ・バッド❞圧勝

f:id:pain_shacho:20211024103619j:plain

6.デザート

深雪と達也の後夜祭ラスト・ダンス

f:id:pain_shacho:20211024103656j:plain

深雪をイメージしたコラボドリンクがいくつかありましたがわたしは❝ニブルヘイム❞を飲んでみました。美味です!f:id:pain_shacho:20211024111330j:plain

f:id:pain_shacho:20211024103716j:plain
青色はちょっと食事には合わない気はしましたが、いずれのメニューもアニメのイメージを上手く表現しており、非常に美味しくいただくことだできました。

コラボルーム宿泊、フルコースディナー、お土産付きで20,000円代と言うのは、比較的リーズナブルな価格設定だと感じます。ただ、一点要望があるとすれば、コラボルームで魔法科高校シリーズのアニメが見られなかったことです。せっかく巨大なスクリーン、音響設備が整っているのでアニメが見られればより良い、と言うか絶対あるべきだと感じました(アンケートに要望しておきました)。

今後も様々なコラボが展開されると思います。機会があれば皆さんも是非行ってみてくださいね!!!