助けて! プラント強行操業! 日本人駐在員コロナ感染率驚異の30%超え!!!

わたしはフィリピンのかなり田舎に出向していますが、地域、工場共にコロナ感染者が爆発的に増加しており、なお増え続けています。わたし自身もコロナに感染してしまいましたし、同僚も多数コロナに感染してしまい、現状で日本人駐在員のコロナ感染率は30%超えるところまで来ています。驚愕の数字です。

コロナが流行する前は、会社は身近なところでコロナ感染者が発生したら「コロナ感染対策を最優先とし、プラントは停止する(文書あり)」などと言っていましたが、いざコロナが流行し始めたら当時の約束を反故にし、どれだけコロナ感染者が増えようとプラントを強行操業しています。人々の安全や健康を蔑ろにし利益を優先しています。

f:id:pain_shacho:20210620165039p:plain

 

会社へ意見や要望をするもリアクションがほとんどない

この様な状況の中会社へ意見や要望を行っていますがリアクションはほとんどありません。下記に意見や要望の一例を示します(ほんのわずかな一例です)。

・コロナ感染の原因は業務に由来するものと認めるか?(感染経路は業務しかない)

・後遺症、将来健康障害が出たら会社は保証するか?

・重症化、死亡したら会社はどのように責任を取るのか?

・当時の約束はどうなったのか?どうなったらプラントを止めるのか?

・明らかに健康を蔑ろにして、利益優先となっている。会社としておかしいと思わないのか?

もちろん、経済や給料は必要ですが、あまりにもひどい環境です。

 

我々は会社へどのような対応をするべきか!?

この様な状況の中、我々もただ黙っているわけではありません。ここまで来たら綺麗な解決は望めません、結論として様々な裁判で「お金による解決」が行われているように、お金で補償するしかないように思います。

裁判を起こすと言う訳ではありませんが、会社が何を決めて、何をしてきたのか?コロナ感染者の推移など可能限りデータや証拠を集めています。コロナはまだ良く分からない感染症で、感染して治ったらOKと言う物ではありません。感染自体させないことが重要です。

我々は会社へどのような対応をするべきか!?アドバイスなどあれば是非お願いしたいと思います。