納豆の賞味期限は・・・嗅覚を頼りに食すつわもの同僚日本人

今週のお題「納豆」

海外でも主要都市では意外と納豆は簡単に手に入ります。私の滞在しているフィリピンの田舎では特別納豆を調達してくれていますが、届いた時点で賞味期限が1~2週間くらい過ぎていることはザラです(汗 納豆は元々発酵食品ではありますが、一体どれくらい賞味期限が過ぎても食べられるのでしょうか・・・?

 

嗅覚を頼りに食すつわもの同僚日本人

わたしは賞味期限が1~2週間も過ぎたものは基本的に食べませんが、同僚は結構ギリギリの状態になるまで食しています。そもそも、賞味期限が記載されていないものも少なくなく、完全に嗅覚や触覚を頼りに判断しているとの事です。

下記は同僚談ですが・・・

⓵1~2週間 若干表面が乾燥し、触感がややゴワゴワした感じになる。

②~1ヵ月  全体的に乾燥が進み、見た目もシワシワした感じになる。糸の引きも悪くなるがまだ食べられる。

③~2ヵ月  乾燥した状態からなぜかドロドロ化が進行する。ここまでくるとさすがに食べられないようです。

ちなみにドロドロ化する前までのものは食べても、体調を壊したことは無いそうです。日本に居ればこのような事は無いと思いますがご参考までに。

f:id:pain_shacho:20200712211232p:plain