日本は新型コロナウイルス(武漢ウイルス)の新規感染者数(発見者数)が減少傾向でこのままゼロに向けていって欲しいものです。一方で、第二波に直面している国々、また私の滞在しているフィリピンでは特にマニラ首都圏、セブに於いて二カ月以上に及ぶ厳しいLock downが継続しているにも関わらず、まだ解除の目途は立っていません。
メディアでも報じられているように、なぜ日本は厳格なLock downも無く、満員電車も存在したままで、各国に比べて好成績を収めているのでしょうか??? 私も現地の方からよく質問されますが、現時点で明確な回答をすることはできません。日本は特異な例として今後の検証が待たれるところです。
猫もソーシャルディスニャンス!?賢い子たち
最近では猫-猫間での感染も報告されているようで、新経路、新形態による人への感染が心配されます。そんな中、チョット癒される風景を紹介。
ソーシャルディスタンスのためのペイントの中に、猫がピタッと収まっています。袋や箱や鍋などに収まるのは理解できますが、ただのペイントの中に納まっているではありませんか。
何かトリック(マタタビでも撒いている???)があるのか、猫の習性をうまい事利用しているのか分かりませんが、とある人間より賢い子たちと感心します。
コロナにより世界は変わってしまいました。ソーシャルディスタンスはコロナが収束してもある程度残っていくでしょう。
まずは、足元のコロナ終息に向けて頑張っていきましょう。
Philippine Starさんによる