「放課後ていぼう日誌」とは
主人公は、父親の故郷である九州の芦北町海辺に越して来たばかりの鶴木陽渚(つるぎ ひな)ちゃんです。高校生に入学したてのひなちゃんは、手芸部に入部するつもりであったが、堤防で「ていぼう部(釣り部)」の黒岩悠希(くろいわ ゆうき)部長と出会ったことで状況が一変し、やむなくひなちゃんは勧誘されてしまいます。
元々、生き物が苦手で釣りの経験もないひなちゃんにとって、予想外の展開であったが、黒岩部長や部員たちとの活動を経て、次第に釣りの奥深さを実感していくことになっていきます。
また、アニメを通じて釣りの面白さを視聴者(釣り未経験者)にも伝わるように工夫されているように思います。
認知度はいかほどか???
アニメ垢を持つ皆様に下記画像にて何をテーマにしたアニメかを当ててもらいました。
候補は、⓵剣道 ②釣り ③ゴルフ ④ライフル協会(まぁ、これは遊び)
結果、多少アニメをかじったことのある方に於ける「放課後ていぼう日誌」の認知度は80%程度と予想されます。
剣道はもう少し票が増えるような気がしましたが、剣道とゴルフが同率だったことは少々驚きです。ゴルフでこんな振りかぶった仕草はしないような気がしますが・・・。
ライフル協会マジか!? まぁ、ライフル協会はネタ的な投票とみなします。アニメ垢を持たない一般の方の認知度は別途調査予定。N数が増えましたら、最終的な表に差し替えたいと思います。
(余談)黒岩部長年齢詐称疑惑?
黒岩部長のけだるげなOL風な雰囲気がたまらないとの声、部員ではなく顧問疑惑、また中年層からの支持が比較的多いことが判明。20歳越えが疑われる!!
確かに、ビール飲んでプハーとかやっていても違和感は全くありませんね。一応私はひなちゃんを推しておきます。
釣りは「一生楽しめる」「初期費用は掛かるが比較的低コスト」「お土産も期待できる」「ソロでもグループでも楽しめる」のでお勧めです。皆さんもこの機にぜひ!!!
個人的に釣りはコロナ禍下でも実行可能なアクティビティと思うのですが・・・どうなんでしょう? 日本に居ないので良く分かりません。