放課後ていぼう日誌 三話目にして「マゴチ」釣り!? 釣り未経験者でも釣りの魅力が伝わる作品

釣りマンガと言えば。「釣りキチ三平」「スーパーフィッシング グランダー武蔵」「釣りバカ日誌」「釣りチチ渚」「釣り屋ナガレ」等多く存在します。マンガには女の子、女子高生が主人公のものもまれに存在します。私は読んだことはありませんが、釣りキチならぬ、釣りチチ渚(ちょっと気になる)なるマンガが存在するらしい・・・。

しかし、TVアニメに関して女の子(しかも女子高生)が主人公になったものは記憶にありません。放課後ていぼう日誌が初めてではないでしょうか???現実に制服着た女子高生が釣りしてるのは見たことないけどね~。

f:id:pain_shacho:20200426150944p:plain

f:id:pain_shacho:20200426151558p:plain f:id:pain_shacho:20200426151700p:plain f:id:pain_shacho:20200426151735p:plain
関連グッズもあるよ~(汗。釣れるのかな???

f:id:pain_shacho:20200426160744p:plain


「放課後ていぼう日誌」とは

父親の故郷である九州の芦北町海辺に越して来たばかりの鶴木陽渚(主人公:つるぎ ひな)。高校生に入学したての陽渚は、手芸部に入部するつもりであったが、堤防で「ていぼう部(釣り部)」の黒岩悠希(部長:くろいわ ゆうき)と出会ったことで状況が一変し、やむなく陽渚は勧誘されてしまう。

元々、生き物が苦手で釣りの経験もない陽渚にとって、予想外の展開であったが、黒岩や部員たちとの活動を経て、次第に釣りの奥深さを実感していくことになる。

また、アニメを通じて釣りの面白さを視聴者(釣り未経験者)にも伝わるように工夫させている。

 

れぽーと01 ていぼう部(一部公式HPより)

田舎に引っ越してきたばかりの新入生・鶴木陽渚は手芸が好きなインドア派。入学前のある日、海沿いの道を歩いていると、堤防の上でふらふらとしている人影を見かけます。熱中症かと思った陽渚は慌てて駆け寄るのですが、その女性は「釣りをしていた」との事。黒岩と名乗る彼女は、陽渚と同じ高校の先輩だと言うのですが・・・。

f:id:pain_shacho:20200426143738p:plain

 

れぽーと02 リールとキャスティング

成り行きで入った「ていぼう部」で、釣った魚を自宅に持って帰った陽渚。田舎の生活になじめるか不安だった両親も、その様子を見てひと安心です。陽渚は釣れた時の感触に感動し、おいしい魚が食べられる事もあって、せっかく入った部活を楽しもうと意気込みます。しかし今日は体力測定の日。運動が苦手な陽渚は・・・。

f:id:pain_shacho:20200426143928p:plain


れぽーと03 マゴチ

黒岩から「明日はマゴチを釣りに行こう」と伝えられた陽渚は、パソコンを使ってマゴチについて調べてみました。砂地に生息し、砂に擬態して小魚を食べる魚のようです。翌日、砂地のある近くの海水浴場に行くことになりました。しかし重い荷物を担いで徒歩で移動するにはつらい距離です。そこで先輩たちが持ってきたのは・・・。f:id:pain_shacho:20200426144030p:plain第三話にして「マゴチ」とな!? 今後の対象魚がすごく気になります! 夜の太刀魚釣りとかもやるのかな? 釣りガールも増えて欲しいです!!!

 

 

釣りは「一生楽しめる」「初期費用は掛かるが比較的低コスト」「お土産も期待できる」「ソロでもグループでも楽しめる」のでお勧めです。皆さんもこの機にぜひ!!!

 

さらに、個人的に釣りはコロナ禍下でも実行可能なアクティビティと思うのですが・・・どうなんでしょう? 日本に居ないので良く分かりません。 

 

新型コロナウイルス感染拡大による放送延期

世界を震撼させている新型コロナウイルス(武漢ウイルス)の影響は、アニメ業界にも影響を及ぼしています。今春アニメの多くが放送延期となっている中で放課後ていぼう日誌も例外ではありません。一日でも早く、コロナが収まることを願いましょう。

f:id:pain_shacho:20200426150157p:plain

f:id:pain_shacho:20200426143241p:plain