つい飲んでしまうエナジードリンク・・・ その効果のほどは???

今週のお題「残暑を乗り切る」

暑さ対策には、快適な睡眠、バランスの良い食事、深酒の注意、こまめな水分補給などいろいろあります。加えて私は普段からよくエナジードリンクを飲んでいます。今、私はフィリピンの超田舎に住んでいますが、そんな超田舎でもエナジードリンクを得ることができます。日本でもおなじみのリポビタンDRed Bull(SUPREME)です。

f:id:pain_shacho:20190826140214j:plain

 

◆リポビタンDRed Bull(SUPREME)の価格

1本(150ml)35ペソ位だったので日本円で70円位でしょうか。内容量を考えると日本の半分くらいの価格だと思います。私の働く地域の最低賃金はおよそ320ペソ/日(640円/日)なので、それを考えると比較的高額商品であると言えます。

 

◆エナジードリンクの効果

結論を言いますと、私の場合、体感的にはあまり変わらない、でも1時間くらいは頑張れる気がする・・・。って感じですかね?70円で1時間頑張ることができれば上等ですが、なかなかCMのようにはいかないようですね。

フィリピンでもリポビタンのCMがありましたので紹介します。思ったより結構いい出来です。GETS YOU GOING!!!

  

◆清涼飲料水系エナジードリンク

清涼飲料水系エナジードリンクもいくらかありましたが、HELLと言うドリンクを手に入れました。味は「モンスター」に近い感じです。HELLO?HELL?HELLってことはないよなと思いつつ、レシートで確認したらHELLでした。地獄のエナジードリンクです。

f:id:pain_shacho:20190603201549j:plain

 

<完全に余談です>

最近レッドブルは下記のような集団訴訟を受け、和解金を支払うこととなりました。

◆CMでは翼が生えてきているのに実際には生えてこないじゃないか、と憤る人たちに補償金10ドルを支払うと発表したレッドブル(ただしカナダに限る)

「レッドブル、翼を授ける」のCMで知られるレッドブル。このエナジードリンクを飲めば本当に翼が生えてくると信じていた消費者たちは、虚偽広告だとして集団訴訟を起こした。これに対し、オーストリアの親会社Red Bull GmbH社は総額85万カナダドル(約64万ドル)和解金を支払うと発表した。

レッドブルはこれまでにも「レッドブル飲んでも翼が生えない!」と類似の集団訴訟を受け和解金を支払っています。むしろ、広告(マーケット戦略)に利用しているとすら思えますが真偽のほどは???また、与沢翼さんもYou Tubeで「翼を授ける~」と言っていますが大丈夫でしょうか???