フィリピンよりも圧倒的に暑かった日本の夏 睡眠不足で無理して体調を崩す位なら・・・

今週のお題「残暑を乗り切る」

私はフィリピンに出向中ですが、8月に一時帰国をしてきました。意外に思うかもしれませんが、フィリピンよりも日本の方が暑く感じます。

f:id:pain_shacho:20190825201338p:plain

 

さて、「残暑を乗り切る」と言うことですが個人的には、夏も冬も関係なくしっかり睡眠をとることを心がけています。世の中には3時間睡眠でも大丈夫と言う方もいるようですが、私はどうも7~8時間位寝ないと体が持ちません。しかし、私は非常に寝つきが悪く、不眠症気味でもあります(さらに言うと抗鬱剤も服用しています)。

 

◆睡眠時もエアコンをつけっぱなしにする

以前は睡眠時はエアコンをタイマー設定とすることが常識でしたが、最近は睡眠時もエアコンをつけっぱなしにすることが常識になりつつあるようです。当然温度を下げすぎてはいけません。こちらに関しては様々なHPなどで紹介されていますのでここでは割愛します。

 

◆睡眠不足で無理して体調を崩す位なら睡眠導入剤を使用する

私はしばしば睡眠不足のため体調を崩してしまうことがありました。仕事の緊張感が夜になっても抜けず、気が張って寝れませんでした。寝なければならないと分かっていても寝れないときは寝れません。あなたは大丈夫ですか???経験した人間にしかわからない苦しみだと思います。

そんなこんなで、私は最終的には病院で診てもらい睡眠導入剤を処方してもらいました。賛否両論あるかもしれませんが、無理して体調を崩す位なら睡眠導入剤を使用する方を私は選択しました。

決して積極的に推奨するわけではありませんが、私と同じような経験をお持ちの方は思い切って病院で診てもらうことも必要かもしれません。※必ず医師の判断に基づき使用してください

f:id:pain_shacho:20190825215205j:plain