花火大会 屋台の黒糖タピオカ やはりタピオカ人気は本当なのか

今週のお題「夏休み」

花火大会が7/26(金)に開催されました。この週末は各地で花火大会が予定されていたようですが、台風6号の影響で関西より東のエリアでは延期、または中止になったところもあったようですが、当方四国のため予定通り開催されました。

数年前小学校低学年の子供と花火を見に行った時は、大きな音に驚き泣き出してしまいすぐに帰宅したこともありましたが、現在は小学校高学年になりそれなりに大きな音も大丈夫になったようで花火を楽しむことができました。ただ、子供の耳を見るとちゃっかり耳栓をしているではありませんか。やはり至近距離では音が大きすぎるようで、ひそかに対策をしていたようです。

周りでも小さい子が結構泣いていたので、花火大会の耳栓は意外とアリなのかもしれません

 

スマートフォンで花火の写真や動画を撮影したのですが、最近の機能はすごいですね。素人でもそれなりに撮影することができます。花火の煙のせいでぼやけた感じに映ってしまいましたが、もう少し風上から撮影すればもう少しクリアに撮影できる?と思われます。

f:id:pain_shacho:20190729121854j:plain

f:id:pain_shacho:20190730161025j:plain

 

屋台には東京ケーキ、くじ引き、イカ焼き、タコ焼き、焼きそば、かき氷など定番のお店が並んでいました。しかし、で、でましたタピオカ(黒糖タピオカ)。四国の地方都市ではタピオカブームを感じることは無いのですが、屋台に出るほど人気があるのですね。タピオカの屋台は初めて見ました。しかし、屋台の後ろちょっと乱雑過ぎませんかねw。

f:id:pain_shacho:20190729120850j:plain

 

子供に冗談で「タピオカ」は「タピオカガエルの卵」だと言ったら、ちょっと本気にしかけていました。ちなみに「タピオカガエル」は実在してますw。下記は「マルメタピオカガエル」だそうです。

 

f:id:pain_shacho:20190730163126p:plain

 

これから、「夏休み」で花火やお祭りがこれからの方、安全や子供の迷子等に十分注意してしっかり楽しんでください。