夏休みと言えば海!! 海と言えば釣り!!! キス釣りでダツが釣れる!?ダッツーはヤバい

今週のお題「夏休み」

夏休みと言えば海!!海と言えば釣り!!!と言うことで何だかんだで結局釣りに行きついてしまいました。どんな「お題」でも数回連想ゲームをすれば「釣り」にこじつけることができそうです・・・。

 

久しぶりに10日間ほど日本に一時帰国できることになったので、家族でキス(鱚)釣りに出かけました。仕掛けは極々普通のキス釣り仕掛け、餌は日本ゴカイ、砂浜からの釣りです。砂浜ですし、キス釣りは比較的簡単なので子供でも安心です。ただし、日中は非常に暑く、釣果も落ちますので早朝がおすすめです。

キス自体はあまり釣れませんでしたが、鯛、ヒラメ、コチ、フグ、スズキの稚魚、またなぜかダツタコ(イイダコかな?)などもかかり、それはそれで楽しむことができました。

 

ダツに関しては、小さなキス針に反応したのでしょうか・・・。以前キス釣りでヒラメを釣ったことがありますが、それよりも確率的には低いように思います。ダツの口は先端が鋭く、歯もノコギリ状で鋭いので注意が必要です。アクセサリーなどの光物を付けて泳ぐと、それに向けて突進してくる可能性があるので泳ぐ際は注意しましょう。実際に遊泳中にネックレスにダツが突進してきて首に大けがをした事例もあります。

f:id:pain_shacho:20190728190414j:plain

f:id:pain_shacho:20190728190433j:plain

 

タコに関しては、ゴカイを食べた際に針に引っかかったのでしょう。初めて生きたタコに触りましたが、小さなタコでもよく吸いつきますw。カワ(・∀・)イイ!!。

f:id:pain_shacho:20190728190512j:plain

f:id:pain_shacho:20190728191042j:plain

 

容器の中には魚が5匹、タコが2匹、小ヒラメが1匹入っています。小ヒラメは砂に紛れています。タコもうまく砂の色に似せています。どこに居るでしょうか???(撮影後は海に逃がしてます。)

f:id:pain_shacho:20190728191147j:plain

 

と言うことで、夜ご飯は天婦羅となりました。キス天美味し!日本滞在中にもう一度位行きたいな・・・。

f:id:pain_shacho:20190728201604j:plain

 

と言うことで私の「夏休み」のワンシーンでした。皆様の有意義な夏をお過ごしください。近年の夏は非常に暑いので熱中症には十分注意しましょう。また海に行く際には海難事故にも十分注意しましょう。