株ログ(カブ☆ログ) サラリーマントレーダー【2019.06.19(水)終値ベース】 労働収入からビジネス収入への変換

労働収入の先にある人生。世界は残酷だ。

世界は「上位26人が下位36億人分の富を独占」「たった62人が全世界の半分の富を持つ」「上位1%が富の82%を保有」と言う成り立ちをしている。金持ちはますます金持ちに、貧乏はますます貧乏に。残酷であるが現実である。

あなたは資本主義のピラミッドのどのあたりに位置しているだろうか?私はサラリーマンでそれなりに稼いでいる方だと思うが、この図で言えば最下層の住人である。つまり労働収入により生計を立てる賃金労働者、雇われ労働者だ。雇われの会社で課長になっても、部長になっても、役員になっても賃金労働者だ。自分の時間(=命)を労働力に変えて、賃金を得ているわけである。残酷な描写であるが私はこの資本主義のピラミッドの図が好きです(下の画像はTOPの方々です。異次元!)。

朝から晩まで働き、過重な残業、休日は疲れて自分の好きなこともできない・・・、長期休暇も取れず海外旅行に行くこともできない。そこそこの生活はできるだろうが、会社に振り回される人生を送っている。人間らしい生活と言えるだろうか?

幸運にもホワイトな会社に入れた人、今の仕事にやりがいを持っている人、仕事と生活のバランスが取れてる人、キャリアアップのためにスキルを身につけている人、などは現状の延長にも希望が持てる。しかし、私は「幸運」を手に入れることはできなかった(ちなみに私は、新卒で就職し転職経験はない)。

何らかの方法で、現状を打破しなければ疲弊した一生しか見えない。現在、現状を打破するための種まきをしているところであるが、その一つが株式投資であり株式投資を行う理由である。

f:id:pain_shacho:20190612150854j:plain

ãå³è§£ãä¸çé·èçªä»

 

①保有資産評価合計:2019.06.19(水)終値ベース

日経平均株価:21,333.87円(+361.16円) ドル円:108.44円

 18日の米国株式市場は、トランプ大統領がツイッター投稿で、6月末のG20(主要20カ国・地域)首脳会議に合わせ、中国の習近平国家主席と会談することを明らかにし、リスク回避姿勢が後退した。主要3指数は揃って上昇した。爆上げである。相変わらずのトランプ砲だ。

 19日の米株式市場は、FOMC(米連邦公開市場委員会)およびパウエルFRB(米連邦準備制度理事会)議長の会見が焦点となりそうだ。市場では今回は政策金利を据え置き、7月FOMCで利下げとの見方が大勢となっているが、この間にはG20首脳会議および米中トップ会談、米6月雇用統計、パウエル議長の米議会証言など金融政策決定に影響を及ぼし得るイベントが控えている。

パウエル議長は現時点で利下げに言質を与えるような見解は示さないとの見方が根強く、株式市場はやや利下げ催促ムードに傾いているきらいがある。トランプ氏の利下げ圧力が大きく、パウエル議長の発言も慎重になりそうだ。相変わらず米国だよりの日本市場である。ちょっと明日の反動が心配である。

f:id:pain_shacho:20190619230419j:plain

 

②現物保有株式リスト

爆上げと言ったものの、日経の流れに逆らっているヤツらがいます楽天とJストリームですね。楽天は楽天経済圏、携帯参入事業、5G、ピンタレスト、リフト、光免疫がん治療・・・、等々非常にチャレンジングでイノベーションに富んでいます。私は携帯事業の成功の可否は心配しているものの、基本的には前向きに期待しており現物で1,000株、信用で10,000株保有しています。信用はやっとプラスに転じてくれました。徐々に現物化していきたいと思っています。

ここ最近の楽天は日経平均とは逆の動きをすることが多いので、本日の控えめな上昇+2円は想定内ですが、さすがにもっとすっきり上がってほしかった・・・。まぁ、中長期スタンスですし、良い調整タイミングだったかなと前向きに捉えておきます。機関がウロチョロしているのもここの特徴です。

f:id:pain_shacho:20190619230454j:plain

f:id:pain_shacho:20190619230509j:plain

 

③信用保有株式リスト

商社株も上昇しましたが、三菱商事はまだまだです。カプコンは先週すぐ売ると言っていましたが、売りそくりましたTT。昼休みも忙しかったんですよねぇ(言い訳です)。っていうか、なんで今日カプコン下がったんだよ(# ゚Д゚)。昇竜拳⇒⇓⇘をかましてくれ!!

f:id:pain_shacho:20190619230626j:plain


一喜一憂は出来ませんが、最近では久々の上昇となりました。でも、一番影響力ばあるのはトランプ氏のTwitter砲でしょうか・・・今後も見届けてやってください。

 

株は買い方同士、売り方同士仲間意識がなんとなくあります。株は仲間が多い方が良いですもんね。

 

株式投資家であれば、短期であろうが長期であろうが一見の価値ありと思います。テクニックと言うか、CIS氏の取引スタンス、思考、心構え的な内容が多いです。私も購入して読ませてもらいました。

【楽天】

 

【アマゾン】

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学

 

 

王道出版物ですが、こちらもどうぞ。お金の正しい価値観が身に付きます。私は一部購入して、家族(子供)のために2冊目を購入しました。日本ではお金の教育が不十分なので子供には正しいお金の知識を身につけてもらいたいです。
【楽天】