Amazonアソシエイト(アフィリエイト)承認に大苦戦。
1回目 申し込み:6月5日(水) 20:36 審査結果:6月6日(木) 10:04 撃沈
2回目 申し込み:6月6日(木) 21:09 審査結果:6月7日(金) 11:31 撃沈
3回目 申し込み:6月10日(月) 19:05 審査結果:6月11日(火) 11:22 承認
具体的に検討したのは下記3+1点です。
①Amazonアソシエイト自体の審査自体の通り難さ
②Google AdSenseの審査に挑んだ記事の存在
③アカウント認証時のPIN認証トラブル(記事の内容とは関係ありません)
④個人的に感じた承認のポイント(結論)
①Amazonアソシエイト自体の審査自体の通り難さ
Google AdSenseの審査に通過したので、ほぼ同様の記事でAmazonアソシエイトの審査を試みました。しかし、1回目はあえなく撃沈しました。Amazonアソシエイトからの返信メールを確認しましたが、特に該当する項目も見当たりません。途中の入力項目に間違いでもあったのかと思い、慎重に入力項目を確認して2回目の提出です。しかし、2回目も1回目と同様に撃沈です。さて、どうしたものか・・・。
これは、記事自体の問題と言うよりは何か別の要因があると思い色々調べたところ、「購入履歴のあるアカウントのほうが良い」と言うポイントが浮かび上がりました。まぁ、確かにAmazonからしてみれば「Amazonを利用したことも無い人間が、他の人にAmazonの商品を勧められるのかい?え?どうなんだい?」と思うのは正論でしょう。と言うことで購入させていただきました。
さらに、より好ましくは「Amazonプライム」にも入会すると良いようです。まぁ、こちらは1ヵ月は無料なので1ヵ月以内に勝負が付けば問題ないです。こちらも入会させていただきました(承認後に解約しました)。
このAmazonプライム入会してみて気づきましたが結構すごい・・・。私は普段楽天を使っているのですが、このままAmazonユーザーになってしまいそうです。なんか、新手の商法か?ビジネスモデルか?Amazonの手の上で踊らされている気がしてなりません。
そして、承認を得るために購入した商品がこちら。おぃいいい!!!。
「父の日 世界のビール12本飲み比べギフトセット スペイン産高級ビール3本入!スペイン・ドイツ・ベルギーなどビール本場より大集結!全種類の商品説明がわかるビールリスト付 (14弾)ビールセット」セール特価:¥3,980(参考価格:¥4,380)
実は私フィリピン出向中なので自宅に送り付けときました。多分嫁が飲み尽くすでしょう。私の住んでいるところはAmazonすら届かないところなのです。これで正式に私もAmazonにとってお客様です。これで、審査に通らなかったらただアルコールを購入しただけになってしまいます。さぁ、3回目の挑戦だ!!!。
②Google AdSenseの審査に挑んだ記事の存在
もう一つ思い浮かんだのですが、ブログのホームページには先に審査に通っていた「Google AdSenseの審査に挑んだ記事」を載せていました。Amazon審査員の方もライバル会社の記事をでかでかと載せていては心情的にも良くないと思いGoogle AdSenseの記事は一旦下書きに戻して審査に臨みました。この効果があったのかなかったのかはAmazonのみぞ知ると言ったところです。
ちなみに、Google AdSenseの審査に挑んだ記事はこちらになります。
③アカウント認証時のPIN認証トラブル
さぁ、3回目の挑戦だ!!!と息巻いたものの今度は、アカウント認証時のPIN認証トラブルで、PINの入力どころか電話すらかかってこない状態となってしまいました。審査どころか門前払いです。何度トライしても「申し訳ございませんが、PIN認証が一定回数を超えてしまったため、登録を進めることができません。1時間後に再度試してください。」とここから先に進めません。そもそもこの日はPIN認証自体行ってなかったのですがね。しかも、1時間待つと入力をはじめからやり直さなければなりません。ブラウザをGoogle ChromeからMicrosoft Edgeに変えみたり、タブレットやスマートフォンからアクセスしても状況は全く改善しませんでした。1、2回目は問題なかったんですけどねぇ。これは詰んだ。
こちら側の問題と言うよりは、Amazon側の問題ではないかと思いトラブルの旨をカスタマーサービスの方へメールにて問い合わせを行いました。対応は下記の通りです。
-PCを使用されているか(スマートフォンからの申し込みは行えません)
→PCを使用しています。該当しません(試しでスマホでトライはしましたが)。
-お申し込みの際に、事前にCookieならびにインターネット一時ファイルの削除をされているか
※cookieならびに一時ファイル(キャッシュ)を削除いただく場合、お手数ではございますが、事前に重要なデータをバックアップしてから削除をお試しください。
→対応済です。これでも解決しませんでした。
-さまざまなブラウザ(Internet Explorer、Firefox、Chromは必ずお試しください)でも同様の現象が起きるか
→対応済です。これでも解決しませんでした。
また、上記でもうまく申請出来ない場合は、数日期間を置いてお試しくださいますようお願いいたします。
→次の日試したらアクセスできました。と言うことで、私と同様の症状が出た方は待つしかない!と言うのが結論です。特殊なテクニックを期待した方には申し訳ありません。我慢して一日待ちましょう。しかし、これで審査に通ったわけではありません、スタートラインに戻ったに過ぎないのです。
④個人的に感じた承認のポイント(結論)
3回目の挑戦ですが何とか承認を得ることができました。結局挑んだ記事は「Google AdSenseの審査に挑んだ記事」を削除した以外は、審査に落ちた1、2回目と同様の内容でした。これらの結果から個人的に感じた承認のポイントは、
①購入履歴のあるアカウントを使用した(購入は一回のみ)
②Amazonプライムに入会した(無料期間内)
③ライバル会社の記事(「Google AdSenseの審査に挑んだ記事」)を削除した
が承認へのカギになったと感じています(あくまでも個人の考察です)。
承認に苦戦している方の参考になればと思います。